暁 〜小説投稿サイト〜
名探偵と料理人
第三十五話 -学園祭前-
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
―米花総合病院―

「博士!それに皆も!しん…コナン君が撃たれたってどういう事ですか!?」
「え?撃たれたって…怪我しただけなんじゃ?」
「お、落ち着くのじゃ。龍斗君」
「龍斗のにいちゃん…」「龍斗さん…」

博士からの一報を受けた俺は一も二もなく新ちゃんが搬送されたという米花総合病院に直行した。そこには博士、哀ちゃん、元太君、光彦君、小五郎さんが居た。

「(博士が電話してから五分。あの家から車を飛ばしても20分はかかるって言うのに…どんな魔法を使ったのかしら?)拳銃で撃たれたのよ。銃創部位は左側腹部。弾は貫通しているけど多量の出血、腎損傷の可能性もあって危険な状態らしいわ」
「な、なんですか?この子」
「あ、ああ。この子はワシが預かっている子で灰原哀というのじゃよ」
「左側腹部…明美さんの銃創の位置と近い?…いや、側腹ならさらに左。正中線から外れている分内臓へのダメージは軽い…か?でも小1の子供だぞ?銃弾が体内を通った時の衝撃波の内臓への負担も相当だったはず。心音、脈拍は危険域ではない…が失血による腎臓以外の内臓の障害が…ここで手に負えないようなら…また俺が…でも……いや…」
「え?(お姉ちゃん?)」
「お、おい龍斗君?」
「だ、大丈夫か…?」

何やら周りの皆が俺に話しかけていたようだったが、新ちゃんの容態に気を払っていた俺は気付いていなかった。自身が何をつぶやき、それを誰が聞いてしまったのかを…
がらがらがら、と。車輪の音が廊下に響いた。そちらの方に目をやると新ちゃんを乗せたベッドが近づいてきた。付添には蘭ちゃんと歩美ちゃんか。

「コナン君しっかりして!もうちょっとの辛抱だから!」
「っ!!」

その時の蘭ちゃんの表情は…「コナン」を見ていなかった。何となくそう直観が感じ取った。

「先生、大変です!このボウヤと同じ血液型の保存血パックなんですが前の手術と少し前の急患の手術で大量輸血が重なって在庫がほとんどありません!」
「なんてこった…今から血液センターに発注してもこの子の容態だと間に合うかどうか…」

な、なら。

「なら俺の「私の!」っ!」
「私の血を使ってください。私もこの子と同じ血液型ですから!」
え。「なっ!?」「…」「なん…?」(蘭……おまえ…)
「お、おい。お前どうして…」
「あ、でも一応調べてください」
「で、では採決室に!」

蘭ちゃんは看護師の先導で手術室とは別の部屋に連れて行かれてしまった。…「同じ血液型ですから」か……蘭ちゃん…っと。

「あの、看護師さん。もし蘭ちゃん…彼女の血液だけでは足りなかった時のために俺の血も使ってください。俺の血なら、誰にでも使えますから」
「え?ええ。それではあなたも採決室へお願いします」

採決室には左腕から
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ