暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第六十六部第三章 幸せの国その九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「さして大きくなく」
「殆ど気にならないまでに」
「連合各国間での貿易の比重が大きいです」
 それもかなりだ、連合の内需は相当なものだ。
「ですから」
「ブータンにとっても」
「特にです」
 それこそというのだ。
「気にすることもなく」
「どちらが皇帝でも違いはない」
「そういうものですね」
「確かに」
 こう結論が出た、そして。
 カルからだ、シュミールに言った。
「では」
「はい、これから」
「陛下の前に参りましょう」
「そしてお話をしましょう」
 準備が整ったということのだ、こう話してだった。
 二人は部屋を出て王の前に参上した、そして。
「全てはです」
「整いました」
「後はです」
「大統領がこの宮殿の中に入りです」
「応対をしてです」
「式典を最後まで行うだけです」
 こう二人で話す、そして。
 玉座に座る白髪の初老の痩せた顔の老人がだ、二人の大臣に答えた。着ている服はブータンの民族服である。 
「わかった、ではな」
「はい、間もなくです」
「アッディーン大統領がここにも参られます」
「その時はです」
「いつも通りです」
「大統領の礼で迎えることになるな」
 ブータン王ジグミ=ワンチョクはこう応えた。正式な名はかなり長いがよくこう略して呼ばれる。ただ公式では違う。
「思えばな」
「それは、ですね」
「どうもと仰るのですね」
「当然と言えば当然だが」
 しかしともだ、ブータン王は述べた。
「彼はまだ大統領だからな」
「はい、しかしです」
「彼は今は大統領なので」
「その儀礼で迎えることがです」
「当然のことなのです」
 それが打倒だとだ、カルとシュミールも話す。
「まだ大統領です」
「皇帝ではありません」
「サハラではまだです」
「お二人のうちどちらが皇帝になられるかわかっていません」
「皇帝の礼儀で迎えるのはです」
「あくまで皇帝に対してだけです」
 正式にだ、皇帝に即位した者だけだというのだ。
「陛下の仰る通りです」
「大統領の礼でお迎えするのです」
「そうだな、しかし私は思う」 
 ブータン王は考える顔でだ、二人の大臣にこうしたことを言った。
「彼、アッディーン大統領はだ」
「英雄ですね」
「まさにですね」
「そうだ、どう見てもだ」
 アッディーン、彼はというのである。
「サハラの英雄でカリスマがある」
「評判通りの人物であると」
「そう仰るのですね」
「しかも若い」
 ここでだ、ブータン王は少し苦笑いになって述べた。
「あの若さは眩しいまでだ」
「若き獅子、ですか」
「そうもですか」
「そうだな、あの御仁は獅子だ」
 ブータン王から見てもアッディーンは獅子だった、オムダーマン軍の青い軍服に身を包んだ獅子
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ