暁 〜小説投稿サイト〜
Raison d'etre
二章 ペンフィールドのホムンクルス
5話 望月麗
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 付き合ってください。確かにそう聞こえた。
 混乱したまま少女の姿を観察する。
 身長は優よりも小さい。一四〇センチメートルくらいだろうか。顔は整いながらもまだ幼い感じで、両サイドをリボンで結んだ金色の髪が幼さに拍車をかけている。
 そこでようやく、同じ第一小隊に所属している女の子である事に気づく。しかし、名前は覚えていない。そして会話した事もなかったはずだった。
「……えっと、ごめん。状況がよく飲み込めないんだけど……」
「だ、だから、私と付き合ってください!」
 少女は叫ぶように繰り返した。
 その慌てぶりを見て、反対に冷静さを取り戻す。
 どうやら悪戯ではなさそうだった。
 優は少し迷いながらも、はっきりと答えた。
「えっと……ごめんなさい」
 嫌な静寂が訪れた。
 伏せ目がちに沈む少女の様子を見て、言葉を続ける。
「……ごめんね。正直、名前も知らないし、いきなり、そういうのは、どうかなって……」
「……望月麗(もちづき れい)です」
「えっと、望月さん。今、言った通り、良く知らない人と付き合うとか、想像できなくて。だから、ごめんね。でも、そういう好意を向けられたのって初めてだったから嬉しかったです。ありがと」
 素直に自分の気持ちを伝える。はっきりと彼女が納得できるように。
 麗は悔しそうにぎゅっと口を結んだ。本当に悔しそうな顔だった。
 何故、そんな表情ができるのだろう。まだろくに話したこともない間柄だというのに。
 優の記憶では、麗との接点は今まで一度もなかったはずだった。
「じゃあ――」
 麗は何かを決心したように口を開いた。
「――知らない人と付き合うのが嫌なら、まずお友だちとして付き合っていただけませんか?」
「え……うん、ただの友達なら……」
「じゃ、じゃあ、連絡先を交換してください!」
 麗の勢いに押され、携帯を取りだす。
「いけたかな?」
「はい。じゃあ、私はこれで失礼します!」
 連絡先を交換し終えて満足したように麗が慌ただしく去っていく。
「何と言うか、積極的な子だね……」
 麗の後ろ姿を見送っていた華がぽつりと呟いた。
 優は曖昧に頷いた。
「何で断ったの? 可愛い子だったじゃん」
 京子が、もったいない、といった表情で言う。
「全く接点がなかった子だし……」
「ふーん。もしかして既に彼女とかいたりして?」
 からかうように言う京子。
 同時に華が身を乗り出して真剣な顔で見つめてくる。
「いないよ。中隊に入ったばかりなんだから、周りは知らない人ばかりでそんな関係に進展しないってば。よく知らない人とお付き合いなんてやっぱり無理だよ」
「ふーん……じゃあ知ってる人ならいいんだ?」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ