暁 〜小説投稿サイト〜
Raison d'etre
一章 救世主
8話 長谷川京子
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「桜井君おはよう!」
「おはよう」
 寮棟の廊下ですれ違う少女の挨拶に手を振って応える。
 復帰してから五日経った。華たちのおかげか、最近は前までのように変に距離感を感じることなく、誰からも普通に接してもらえるようになった。見知った顔をも増え、ようやく溶け込めた事が実感できるようになってきた。
 あくびを抑えながら一番近い食堂に向かう。食堂に行くためにはいくつかのセキュリティゲートを抜けなければならない。セキュリティゲートはセキュリティレベルの異なる区間に存在し、それぞれのセキュリティレベルに合わなければ弾き出される。このセキュリティエリアは各下位組織のセキュリティポリシーに沿ったレベル分けをされている。例えば特殊戦術中隊の寮棟には殆どの者が入れないし、逆に中隊員は情報部や防諜部などの関係ないエリアに入れないようになっている。
 寮棟から中枢エリアへ移り、一階に位置する賑やかな食堂に入る。券売機の前に数人が並んでいるのを確認し、優は最後尾に並んだ。列を待つ間を利用して華の姿をキョロキョロと探す。どうやらまだ来ていないようだった。
 列が進み、優の番になる。優は迷わず朝食セットを選び、券を抜き取った。
「桜井、一緒に食べない?」
 不意に後ろから話しかけられて、振りかえる。同じ第一小隊に所属する長谷川京子だった。茶色に染めたショートカットに、ぱっちりとした目から活発的な印象を受ける。京子が華の友人であったことも手伝って、最近はよく話すようになっていた。
「いいよ」
 頷くと京子はにっこり笑みを浮かべ、目線で一つのテーブル席を差した。
「じゃ、席あっちでいい?」
「オッケー」
 京子の後に続き、比較的奥の席に座る。
 京子の前にはラーメンが置かれていた。優の顔が軽く引きつる。
「朝からラーメン?」
「そ。栄養つけないとね」
 京子はそう言って笑った。ラーメンに栄養があるのかは疑問だったが、カロリーは高そうだな、と考えながら優は自身の朝食セットに箸をのばした。
「あ、華! こっち!」
 京子が不意に優の背後を見て声を張り上げる。京子の目線を追って振り返ると、華がトレイを持ってこちらに向かってきているのが見えた。
「篠原さんも朝食セット?」
「うん。大体毎朝これだよ」
「朝からラーメン選ぶ人の方が少ないよね」
 そう言って、ちらりと京子に目をやる。京子は特に気にした風もなく、食事を続けている。そこから何となく視線を横に逸らすと、テーブル越しにある少女と目が合った。
 肩口で揃えられた黒い髪に、ぱっちりとした瞳。第三小隊長、佐藤詩織。詩織が迷った様子を見せながら口を開く。
「あの……、ご一緒していいですか?」
「え、あ、うん! ここ空いてるよ!」
 華が意外そう
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ