暁 〜小説投稿サイト〜
獣篇T
19 人が佇んでいると、必ず誰かが話しかける。
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宴会がとりあえずお開きになったところで、
またいつものように(と言っても、今のところこの間の一回だけだが。)、縁側で寛いでいると、伊東が私に 話しかけてきた。

_「君が、この間新しく入った、とかいう新米隊士かね?」


のんびり煙管を咥えていた私は、ゆっくりと煙管(それ)を持ち直す。

_「ええ。一番隊副隊長を勤めております、久坂零杏と申します。以後、お見知り置きを。:)」

と、軽い会釈をかましておいた。


_「そうか、君か…久坂くん。
真選組の紅一点、と聞いて一体どんな(ひと)かと思っていたが、僕が思っていたよりもずっとキレイな人だ。」


_「そうですか、それはありがたきお言葉。
日頃の励みと致します。」


_「ところで、久坂くん。君は立ち合いの名人なんだって?ぜひ僕ともやりあってくれんかね。」

…なんか、デジャブ感がする。


_「…そうですね。また今度、是非手合わせ願います。」


気付けに、一服。


しばらく無言が続いたので、ここが潮時だ、と思い、
では、と言って立ち去った。


部屋の近くの廊下で、声がする。

_「土方くん。君に聞きたいことがあった。」

_「奇遇だなァ、オレもだ。」


_ きみ/オレ は 僕/オレ のこと、嫌いだろう?


_「近藤さんに気に入られ、新参者でありながらきみの
地位を脅かすまでスピード出世するぼくが、目障りで仕方ないんだろう?」

_「それはアンタだ。はっさと出世したいのに、上にいつまでもどっかり座ってる、オレが目障りで仕方あるめェよ。」

_「 ハッ)
邪推だ、土方くん。ぼくはそんなこと考えちゃいない。」

_「よかったなァ。お互い誤解が解けたらしい。」

_「目障りなんて、」

_「そんなかわいいもんじゃないさ。」


_ いずれ殺してやるよ。




おお怖!
残念ながら襖が空いていないので、
二人の顔は拝めなかったが、きっと二人とも、恐ろしい顔をしていたんだろう。



次の日---

身支度を済ませ、係りとなっていた見廻りをしに、
ペアの沖田を探しに行こうとすると、ふとまた会話が聞こえてきた。

副長と局長が話している。

_「トシ、伊東先生から聞いたぞ、
災難だったな。体の方は、大丈夫か?」

_「…」

_「トシ…オレたちは、武士なんぞと名乗っちゃいるが、ただの芋の集まりにすぎん。そんなオレたちが質において、武士よりもなお武士らしく己を奮い立たせられるのは、お前が産み出した厳しい掟、局中法度のおかげに他ならん。45ヶ条から成る日常の細かい所作から礼儀、戦での覚悟までを
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ