暁 〜小説投稿サイト〜
獣篇T
15 仕事は、合間合間で休憩を。
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
うとうとして朝、ハッとして目が覚めたら、
8:00ちょうどだった。

ついでだから支度をしていると、集合時間の5分前だった。とりあえず私のために新調された真選組の隊服を身にまとい、副長の部屋の前に来た。
ちなみに、制服(それ)はパンツスーツで、隊長クラスのスカーフも付いている。

ノックして、零杏です。失礼致します、と言うと、
入れ、と声がした。

失礼します、と言って襖を開けると、部屋にはもうすでに、近藤と沖田も揃っていた。

_「お待たせ致しました。」


すると彼らは、とりあえず座れ、と言った。
用意された座布団に正座すると、他愛のない話から始まった。


_「零杏、昨日はよく眠れやしたかィ?」

_「はい。おかげさまで、よく眠れました。」

そうか、と土方が小さく呟く。

_「よく眠れたなら、それは良かったよ。」

と、近藤。

_「あと、この制服も、ありがとうございました。」

_「いいんだ。あと、今日の午後、警察庁長官の松平も来ることになった。新入隊員のお披露目も兼ねて。」

_「そうですか。それは大変ですね。
どんな方なのでしょう?」

_「とっつぁんは、とても面倒見がいいから、安心していい。分からないことがあったら何でも聞いてくれ。
もちろん、オレたちに聞いてもらってもいい。」


分かりました、と返事する。
それと、と副長が続ける。

_「零杏の仕事内容について、詳しく説明する。
まず、副長秘書としては、オレの書類の手伝いをしてもらう。そして、一番隊副隊長としては、総悟の手伝いをしてもらう。」

_「零杏さんの立場は、実質トップ2.5だ。
大変だろうが、頑張ってくれ。」

と、近藤が続けた。

それと、スケジュール表を渡された。

_「大体は、(これ)に従え。そして、万が一オレたちのいないところで何かが起こったときは、お前が指示を出していい。そして、今日の仕事としては、午前はオレの書類を手伝い、午後からは、総悟と一緒に見回りに行ってもらう。」

_「了解しました。
では皆様、どうぞよろしくお願い致します。」



会議がお開きになったあと、私は副長実に残り、
副長(かれ)から渡された書類をまとめ始めた。

ほとんどが、沖田の器物破損についての書類だった。

テーブルに向かって、ペンを走らせる。
ちなみに、お向かいは副長が。

部屋に二人きりなので、多少緊張する。


しばらくペンが走る音と、書き上げた書類を積み上げる音だけがしていたが、不意に副長(かれ)が零杏、と口を開く。


_「零杏、伊東の荷物が、明日届くそうだ。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ