暁 〜小説投稿サイト〜
十六夜咲夜は猫を拾う。
第14話
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
『ほわぁぁぁ…』

目の前に出した料理に感嘆の声をあげる白夜。
チーズがとろけるトマトグラタンに、
ガーリックバターを塗ったフランスパン、
具沢山のシーフードサラダ。

『こんなに綺麗なご飯、初めて見ました…!』
『…W綺麗なW?』

豪華なご飯、ならまだ理解はできるが
綺麗なご飯、とはどういうことだろう。
美しいと言いたいのだろうか。
文字に含まれた意味を汲み取れず、白夜に思わず聞き返す。

『私、ご飯はいつも床に直に置かれてて、こんな綺麗な容器にいれなかったです。味も美味しい不味いよりも無味無臭だったというか…、』

『…そうだったのね。


……貴方は、そんな所にまた帰るの?』

『…………え?』

『貴方、さっき帰り道を探す、って言ったわよね。
ご飯もまともじゃなく、朝昼も時間もわからないところに閉じ込められるような劣悪な環境に貴方はなんの理由があって帰るのかしら?』

『あっ……と…』

レミリアの鋭く赤い目と言葉に圧倒され、
何も言うことが出来ない。

『貴方を探す人は居るのかしら。閉じ込めていたものが忽然として居なくなるのはおかしいかもしれないけれど、あなたは囚人の類じゃないのだから、探す人なんてむしろいないんじゃないかしら。』

少し間をあけ、白夜の様子を少し伺いつつ
話を続けるレミリア。

『…まあ、貴方ほどの身体能力があれば帰ることなんて容易いかもしれないわね。でも、貴方はそんな環境で老いもしない、死ぬ事も無い人生を歩みたいと思うのかしら?』
『……でも、私…』
『……なにかしら?』
『あそこ以外に、居場所が…』

ああ、この子がそんな場所に帰る理由は
自分の居場所がそこしかない、からなのだな。
もっと環境が整っていて、綺麗で、普通の生活が送れるような居場所がなかったのだ。
そんな環境がなかったのも頷けなくはないが、
そこに帰る理由がそんな切ない理由だとは思わず、
少しばかり情が移ってしまう。


『…白夜は、お嬢様に沢山の恩があるはずよ。その恩を返さずに、自分の居場所へ戻ろうだなんて許さないわよ?』

ディナー運んできた咲夜がそう言った。
運んできたのはクリームスープ。
綺麗な乳白色をした、味付けも絶妙な咲夜オリジナルのクリームスープである。

『で、でも…私には返せるようなものが…』
『白夜。貴方にはここに居てもらうわ』
『え?』
『紫がここへ連れてきたのも、そういう理由だろうし…貴方がここにいて、デメリットは無いはずよ』

『…恩を、命をかけて返してもらうわよ?』

『…は、はい…っ、ありがとうございます…!』


そうして、最後ではなく、始まりのディナーが
幕を開けた。







[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ