暁 〜小説投稿サイト〜
碧い銀河
暗闇と曙光

[8]前話 [2]次話
 市民の意識改革を推進する啓蒙運動と並行して、地球教団の実態も徐々に浸透した。
 開明派の貴族も麻薬中毒患者の無残な禁断症状、悲惨な末路を懇切丁寧に解説。
 根気強く継続された情報公開は次第に成果を挙げ、支持基盤が揺らぎ始めた。
 地球教徒は焦慮に駆られ、自暴自棄とも思える無謀な襲撃を繰り返させたけど。
 自爆に巻き込まれて家族、友人、同僚を喪った人々の声で潮が変わり始めた。
 帝国領に潜伏する破壊工作員の拠点、地下組織の情報が密告され摘発されたんだ。

 自由惑星同盟領内の幹部達は諦めず、帝国領への侵攻も使嗾している。
 人類発祥の惑星、聖地奪還の艦隊派遣も強行された。
 フェザーン回廊は無事に通過したけど、地球への進撃は実現していない。
 侵攻軍は鋼鉄の撃墜王、副将を務める鉄壁ミュラー指揮の艦隊に追い返された。
 カール・グスタフ・ケンプ提督は無事、家族の許に帰還しているよ。

 ヤン提督は地球教団の魔力を削ぐ為、対抗馬となる新興宗教の設立も考えたけど。
 正常な判断力を奪う集団催眠、精神支配《サイコ・コントロール》の類を嫌った。
 トリューニヒト議長への拒絶反応、握手した後の嫌悪感を識る読者には解るよね。
 毒を以って毒を制す無限ループ、不毛な連鎖の罠から銀河系を救う事を望んだ。
 宗教の仮面を被った麻薬の対抗手段として、いろんな方法を模索したと聞いているけど。
 会心の策は見出せなかったみたいで、僕の上司に要請があった。
 報告書を作成した人物に直接、聞いてみたい事があるんだって。

 フェザーン進攻は艦隊内部に潜伏する地球教徒、テロリスト摘発の為に遅延している。
 キルヒアイスは最高指導者の了解を得て、イゼルローンに僕が出向する形式を整えた。
 鋼鉄の砦に赴いた僕を、シェーンコップ隊長は地球教徒かと警戒していたみたいだけど。
 ヤン提督は歴史研究家の同志、趣味の同じ貴重な情報提供者と説明してくれた。
 ユリアン君と一緒に私室へ案内された僕は、予想外の質問を受けた。

「君の書いてくれた報告書は、大変興味深かったけれどね。
 他にも僕の知らない事があったら、どんな事でも構わないから教えてくれないか?」
 あんまり、自信は無かったけど。
 ヤン提督が興味を持つかどうか、わからなかったけど。
 斜め読みした物も含め、思い出せる限りの事を話した。
 奇蹟《ミラクル》の創造者《クリエイター》には、参考になったみたい。
 うろ覚えの曖昧な僕の話に頷き、瞳を輝かせた。

 心理歴史学《サイコ・ヒストリカル》、非A哲学。
 2つの単語が銀河系統一後の指針、未来像を描く重要な鍵になったんだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ