暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません
第八十話 建築家、美術家ゲットだぜ!
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

魁士官学校は次回以降の話となります。
時間系列関係上です。
********************************************
第八十話 建築家、美術家ゲットだぜ!

帝国暦480年8月1日

■オーディン  ローエングラム領臨時事務局

 装甲擲弾兵が士官学校でフレーゲル達をしごいていたこの日、

この日は3月1日に発表された。
【ローエングラム大皇女記念大劇場設計コンペ】
【大劇場大ホール壁画及び展示絵画コンペ】

入賞者発表の日である。
最終的に設計試案15712人、応募作品30万3551人に及んでいた。

高名な人物は全くと言って良いほど応募してきておらず。
劇場コンペ応募者は、市井の建築家や建築学科学生が殆どであったが、
一部には官吏なのも含まれていた。
絵画コンペ応募者も、市井の芸術家や美術学校生なども居たが、
中には子供の描いた微笑ましい物も含まれていた。

発表会場には代表者3名が並んでいた。
銀河帝国第三皇女、テレーゼ・フォン・ゴールデンバウム。
マグダレーナ・フォン・ヴェストパーレ男爵夫人。
オーディン帝国大学教授、ゼーフェルト博士。

TVカメラは3名を確りと映し帝国全土に放送がされている。
殿下のファンは録画必須である。

フレーゲル達がしごかれて居るさなかの、8時に発表が為された。
アナウンサーが挨拶を行い始まる。
『恐れ多くも皇女殿下、御臨席による【ローエングラム大皇女記念大劇場設計コンペ】
【大劇場大ホール壁画及び展示絵画コンペ】採用者及び優秀賞を発表致します』

『始めに優秀賞を発表致します。
優秀賞は、3番目以降という事ですがローエングラム領に建設する建物の設計や、
美術の発展に参加して頂きたい方々への賞でございます。
また此からの活躍の為に支援金が支給され続けます』

ドラムの音と共に優秀作品がゼーフェルト博士が優秀賞を建築家、
美術家それぞれ8名ずつを発表していく。

帝国全土では、一喜一憂している応募者達がそれぞれ画面に釘付けになっていた。
発表がされる度に各家庭や職場、酒場などで歓声が上がった。

『やったー。合格じゃないが最後まで残ったぞ!』
『ホントか。おめでとう』

続いてヴェストパーレ男爵夫人が次点を発表する。
『続きましてヴェストパーレ男爵夫人様より次点の発表でございます』
男爵夫人は華麗な服で名前を読み上げる。

「設計部門、ライナー・グルック」
「美術部門、フランツ・オットー・レイトマイエル」

男爵夫人は発表を終え考えていた。
レイトマイエルが一位で無いのは残念ですけど、
余りごり押しもできませんから、2位で丁度宜しいのですね。

アトリエではレイトマイ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ