暁 〜小説投稿サイト〜
三日月とミカヅキ
序章
[1/3]

[1] 最後
 かの大戦の記憶を有しながら、人間の少女?艦娘としてこの世界に生を受けてしばらくたった。睦月姉さんの言っていた通り、ここでの思い出が増えるにつれて昔の、睦月型駆逐艦十番艦三日月だった頃の記憶はだんだん靄がかかったように思い出しにくくなっていった。
 そのことが良い事なのか悪いことなのかはまだわからない。司令官は時間が経つにつれ記憶は薄れるものだし、新しい思い出ができれば古い思い出は薄れていくのが普通だと言っていた。私達艦娘が普通の少女なのかは置いといて、この現象は普通の事なんだと思う。
 それでも、決して忘れられない記憶、忘れてはいけない記憶というものもある。自分の、睦月型駆逐艦十番艦三日月としての最後。そして・・・
「夕暮ちゃん・・・」
 夢でうなされた時は必ずと言って良いほど見る。私を・・・私の乗員を救おうとしたがために沈んでいった私の最後の僚艦・・・
「睦月姉さん達とも、鳳翔さんとも瑞鳳さんともここでもう一度会うことができました。夕暮ちゃんとも・・・もう一度会えるのでしょうか・・・」
 目の前に広がるこの海を、深海棲艦から取り返した暁にはもう一度会えるのだろうか。でも、もう一度会えたとしても・・・
「ん?三日月じゃん」
「ひゃぁっ!?」
 不意に肩を持たれたせいか、変な声が漏れてしまう。
「・・・あ、川内先輩。」
 慌てて一礼しようとするが、手で軽く制される。
「そういう堅苦しい事は良いからさ。あと、何度も言ってるけど先輩もいらないからね。」
 そう言うと、私の横に座り、同じように夜の海を眺める。
「三日月、もしかしてさ・・・
(まさかさっきの独り言を聞かれていた!?そうでなかったとしてもこんな時間に海を眺めてたわけですし、また過去のことを色々考えていたとか思われた?って現にその通りなんですけど、あ・・・いえ。でもこの場合未来のことを考えていたわけでもありますし。あ、でもやっぱり後ろ向きなことを思っていたわけですし・・・)
「あ・・・えっと・・・その・・・」
 考えがまとまらず、しどろもどろになる私に、川内先輩は満面の笑みで
「やっぱり、夜戦したいな〜って思ってたんでしょ。」
 と告げた。
「はい。すみませ・・・ん?ってええええ!?」
「うんうん。今日みたいな月明かりもあまりなく、少し霧がかかっているような日は絶好の夜戦日和だよね。」
「あの・・・その・・・」
「うんうん。こういう日に限って夜間出撃も夜間演習もないなんて全くだよ。提督は全くわかってない。三日月もそう思うよね。」
(と合意を求められましても全くわかりません。っていうか夜戦日和って何ですか?)
「そう・・・思います。」
「だよね・・・これは個人的にでも夜間演習をすべきだよね。」
「そうですね・・・」
「よし、三日月。今から夜戦演習を始
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ