暁 〜小説投稿サイト〜
十六夜咲夜は猫を拾う。
第6話
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
________________________

バスルームから大広間にある、いつもレミリアが
使っているテーブルに移動し、咲夜は紅茶とお菓子を用意し、レミリアはそれをすまし顔で待っていた。
白夜は、戸惑いながらも少しずつ落ち着きを取り戻しているようだった。

かちゃり、と置かれた紅茶がはいっているティーカップ。
それを見た白夜は好奇心に満ち溢れた目を輝かせ、
鼻腔をくすぐる甘い香りに顔を緩めた。
ティーカップはレミリアの趣味であまり派手でなく、
気品のある綺麗なものが多い。
紅茶も様々な種類が置いてあるが、レミリアが愛飲しているのはアールグレイティーを使ったミルクティ、アッサムミルクティ。
基本的に甘い紅茶等を好むレミリアは、特にミルクティが好きらしく、比較的アイスティー向きのアールグレイでさえもミルクティにして飲んでしまう。唯一紅茶として飲むのはダージリン程度だろう。今回はレミリアに新しく手に入れた茶葉で入れた紅茶を出した。

白夜には定番のアッサムミルクティ。
定番中の定番で、あまり癖がなく甘い香りが特徴的な人々に好まれる味のミルクティだ。
あまいものが苦手でなければ比較的飲みやすく美味しいと感じやすい味だと思った為これを淹れた。

お菓子はスコーン。いろんなものに良く合い、紅茶と合わせると美味しく食べれるお菓子だと個人的に思っている。

一通り準備が整ったところで、レミリアが本題に入った。

『さて、咲夜も座ったところだし…聞きたいことがあるのだけれど、いいかしら?』

『…は、はい』

縮こまる白夜。最初からずっと怯えているが、何をそんなに怯えているのだろうか。

『…咲夜も聞こうとしていた、その包帯の巻かれた目。それはファッションなのかしら?それとも…他になにか、怪我とか、あるいは隠さないといけない理由でもあるのかしら?』

『…!』

核心を突かれたかのように、顔をこわばらせた。

『…この右目、変に紅くて、血の色をしているんです。
私が前いた人里では、髪も目も皆黒いのが当たり前でした。…でも、そんな時に、髪は白く目は左右違う色をした私が生まれたんです。』

『………』

躊躇いながらも、淡々と話していく白夜を
真剣な顔で見つめるレミリア。

『人々は私を恐れ、忌み嫌いました。』

話していくうちに下を向き何かを堪えている白夜。
下唇を噛み締め、服の裾をぎゅっと握りしめ話すのを再開した。

『私が生まれてから、平和に、慎まやかに流れて言った日常は大きく変わってしまったんです。

田畑は荒れ、人々は不可解な死を遂げ、助け合って暮らしていた人々は争うようになり、終いには私を見た人は皆荒れ狂ってしまったんです。』

『……』

『それから数日も
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ