暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0302話『提督の選択』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話




『こういうのは君からしたら魅力があると同時にとても薄情な質問だとも思うけどね、君のもとの世界に戻れるって言ったら君はどうしたい……?』
『は……?』

少年の突然のそんな質問をされて私は間抜けな声を出してしまった。
それはそうだろう。
わざわざこの世界に送り込んだというのにまたもとの世界に送り返すなんて都合が良すぎる。
何か裏があるんじゃないかと思わず勘ぐってしまう。

『それは……しかし、でも本当に戻れることが出来るのか?』
『大丈夫だとも。僕の力にかかれば君をもとの世界に戻すくらいは造作もない事さ』

そうあっけらかんと笑う少年の笑みを見て、でも信じられなかった。

『それじゃ聞くけど私がもとの世界に戻ったとして残された艦娘達はどうなってしまうんだ……?』
『そこは安心してもらってもいいよ。また君の艦隊これくしょんのデータに戻ってもらうだけだから。多少は感情は残るだろうけどそれでもほぼ元通りになると思うよ?』
『それはあまりにも酷い話じゃないか……? 今まで築き上げてきたものを無に帰すにも等しい行為なんだぞ?』
『そうだね。僕も今自分がとても酷い事を言っている自覚はあるよ。そこは認める。
でもね、僕も君には有情を持って接しているつもりだよ?』

この提案のどこが有情なんだと思う。
艦娘達をもとのデータに戻すと言う事はこの世界で過ごしてきた様々な出来事、楽しい事、嬉しい事、その他もろもろも無かったことになってしまう。
そんな事になったら私は気まずくなってしまいもう艦隊これくしょんというゲームに手を出せなくなってしまう。

『だったら私は―――……』
『話は最後まで聞くものだよ? まだ時間はあるんだからじっくりと検討しなよ。まぁこの空間に一時間いるだけで外の世界は一日進んでしまうからそんなに考えている猶予もないけどね』
『だったらなおの事! 私はみんなのところに帰るよ』
『だから落ち着きなって。さっきも言ったけど僕は有情を持って接しているんだ。
理由を言わせてもらうとね。この世界は君が思っている以上に闇が深いんだよ』
『闇が深い……? それはどういう……』
『君は考えたことがないかい……? いつかは深海棲艦を根こそぎ排除できたとしよう。でもその後のこの世界がどうなるかまではもう僕の管轄から外れているんだよ。だからもうどうなるかはわからない。この意味が分かるかい?』
『それは……』

確かに分からない。
深海棲艦との戦争が集結したらその後の艦娘の扱いはどうなる?
海軍はどう判断を下すのか読めない。

『うんうん。少しは想像できたと思うけどね。
もしかしたらあり得る事とすれば艦娘達の一斉解体なんてシナリオになるかもしれない。もちろんそれには艦娘という身体である君も含まれてい
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ