暁 〜小説投稿サイト〜
オズのトト
第六幕その五

[8]前話 [2]次話
「生きものの?」
「あっ、また違います」
「そうなの」
「あれはマントヒヒですよね」
「あのヒヒとは違うのね」
「大きな猿の妖怪なんです」
 今ここにいる狒々はというのです。
「そうなんです」
「そうなのね」
「はい、マントヒヒとはまた違います」
 そうだというのです。
「そうなんです」
「成程ね」
「あと狐や狸もいるね」
 トトは彼等にも気付きました。
「彼等も妖怪なの?」
「日本では生きものも長い間生きるとね」
「妖怪になるんだ」
「そして人間に化けたりして人をからかったり悪戯をするの」
「そんなことをするんだ」
「そう、だからね」
 そうしたことをするからだというのです。
「妖怪に入るの」
「そうなんだ」
「正確には妖怪変化って言うけれど」
「成程ね」
「穴熊もいるね」
 トトはこの生きものにも気付きました。
「アメリカのとは違う毛並みだけれど」
「貉ね」
「貉?」
「日本では穴熊は貉とも呼んでね」
 そしてというのです。
「やっぱり人を化かすって言われているの」
「そうだったんだ」
「ええ、狸とよく似てるでしょ」
「あっ、確かに」
「それで同じ様にね」
 狸とです。
「化かすって言われているの」
「それも面白いね」
「あと猫もいるけれど」
 オジョは猫の妖怪も見ましたが。
「尻尾が二本あるね」
「猫又ですね」
「そうした名前の妖怪なんだ」
「やっぱり長生きしてです」
「妖怪変化になってかな」
「人を化かしたり人の言葉を喋ったりします」
 そうしたことをするというのです。
「猫又も」
「ふうん、そうなんだ」
「はい、あとあそこの小さい猫みたいな妖怪は」 
 白地に黒の毛並みで何処かスコティッシュフォールドに似た外見の妖怪です。
「すねこすり、あとあそこにいるのは」
「亀の甲羅があって手には水かきもあって」
「頭にはお皿もあるけれど」
「河童ね」
 この妖怪だというのです。
「あの妖怪もいるのね」
「水の妖精、いや妖怪かな」
 トトはその外見から思いました。
「やっぱり」
「ええ、そうよ」
 恵梨香がその通りだと答えました。
「河童はね」
「そのお水の妖怪が山にいるってことか」
「この山にお池か川があるのね」
「うん、あるよ」
 その河童が恵梨香に答えました。
「いいお池がね」
「それで河童さんはそこに住んでいるのね」
「そうなんだ」
 恵梨香にとても気さくに答えてくれるのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ