暁 〜小説投稿サイト〜
【アンコもどき小説】やる夫は叢雲と共に過剰戦力で宇宙戦艦ヤマトの旅路を支援するようです
閑話 観戦武官 その2
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「で、どうしてこういう風になったのか、聞かせてもらうぞ」

 この手の席だと当たり前のように場を仕切る古代守が当然のようにやる夫達に追求する。
 庭園のテーブルに並べられた茶菓子は全部地球からの輸入品で、代用合成食品で無い所がポイント。

「ある時女神様が現れて……」

「やる夫。
 とぼけるな。
 それとも、言えない話なら言えないと言ってくれ」

 古代守の強い口調にやる夫と叢雲が互いに目を合わせて同時にため息をつく。
 そこからやる夫が口を開くまで、やる夫の紅茶のカップが空になるほどの時間を有した。

「友人の好で話すんだ。
 機密は守ってもらうぞ」

 そう言ってやる夫は用意された真実を口にした。

「叢雲がらみの話はどこまで知っている?
 そうか。愛歌ちゃんだっけ?彼女が全部話したと。
 じゃあ、まずはその前の話をしよう」

 やる夫は一度叢雲の方を見て彼女が再度頷くのを確認してから口を開く。

「叢雲がムラクモ重工による人造人間であるという事は知っていると思うが、何の為にそれを作ったかまでは知らないはすだ。
 そこは叢雲が徹底的に隠蔽したからな」

 三人の視線が東雲愛歌に集まるが、彼女も首を横に振る。
 彼女の誕生理由は叢雲製造の施設が残っていたからで、その施設が何の為に使われていたかは彼女を持ってしても知る事はできなかった。

「こいつの誕生の本当の理由はな、宇宙船の生体コンピューターとしてなんだよ」

 専門的な話だからこそ科学者である真田志郎が異を唱える。
 その有用性とデメリットに即座に気づいたからだ。

「待て。やる夫。
 操作性向上の為に分からんではないが、彼女一人に負担を押し付けるのは危険すぎるだろう!」

「そうだよ。
 本来の用途ならば、こいつはこんな船に使われるはすが無かったんだからな」

 実に忌々しくやる夫は吐き捨てる。
 これが芝居であると三人は見抜けない。

「『艦娘計画』。
 元々はそういう計画の名前だったらしい。
 太陽系に活動を広げようとする、人類の『単座宇宙艇』の支援システムが本来の目的なんだからな」

「単座……宇宙艇?」

 新見薫の質問系の問い返しにやる夫がわざとらしく苦笑する。
 肩をすくめてわかりやすく首を横に振って見せて、その計画のばかばかしさをアピールしてみせた。

「あの当時の地球と火星の移動日数を考えてみろ。
 コンテナ船での移動日数とその輸送量の増大は当時から大変で、コンテナ船のパイロットの負担が問題になっていたじゃないか。
 『艦娘計画』ってのは、それを解決する計画だったんだよ。本来はな」

 やる夫の説明にさらりと鹿角が口を挟む。
 もちろん打ち合わせどおりのカミングアウ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ