暁 〜小説投稿サイト〜
碧い銀河
銀河帝国、ホルスト・ジンツァー大佐
赤毛の驍将

[8]前話 [2]次話
 ジークフリード・キルヒアイスに、抜かりは無かった。
 僕の話を聞いた直後から、動いていた。

 最悪の事態を想定して、対策を立てる。
 どの世界にも通用する鉄則、当たり前の常識なんだけど。
 実際、行動に移すのは難しい事だよね。

 でも、キルヒアイスは、違ったんだ。
 僕の話した内容を、想定の範囲内と判断してくれた。
 実際に起こり得る、と認めてくれたんだ。


 打ち明けてくれなかったのは、残念だけど。
 どうすれば、良いのか?
 僕は全然、考えてもみなかった。

 うろ覚えの通りに、大勢の人が死んで行ったのに。
 大勢の人を救う事だって、できた筈なのに。
 どうすれば救えるか、考えなかったんだけれど。 
 赤毛の上司は、僕の知らないうちに、様々な布石を打っていた。



 僕の話に信憑性がある、と認めた直後から。
 手の届く範囲で、用意周到に。
 犠牲者を減らす為の方策を考え、種を蒔いていたんだ。

 僕は、知らなかったけど。
 最初は、疑っていたらしい。
 そりゃ、そうだよね。

 自分が若死にする、って言われたんだ。
 そうならないように、気を付けるのは当然だけど。
 否定したくなるのも、同じくらい当然だと思う。


 キルヒアイスの蒔いた種は、確実に育っていた。
 一見、何も変わっていないように見えたけど。
 目立たないところで、波及効果は拡がり続けていた。

 僕の上司は帝国最大の門閥貴族に仕え、陣営を支える有能な人物と接触を図った。
 オットー・フォン・ブラウンシュヴァイク公に仕え、部下からの人望も厚い忠臣。
 アンスバッハ准将との対面に漕ぎ着け、或る提案を示した。

 ガイエスブルク要塞の陥落後、自分の生命を奪った張本人なんだけど。
 クロプシュトック事件の際、ラインハルトとフレーゲルの衝突を仲裁した人物でもある。
 尊大で傲慢な貴族の癇癪に耐え、現実を認識する相手の同意を得ていたんだ。


 接触を図った相手は、キルヒアイス殺害の張本人だけじゃない。
 洞察力に優れ主君に忠節を尽くす有能な部下、アルツール・フォン・シュトライト。
 ラインハルトの暗殺が唯一、勝利を望めると見抜いた現実主義者アントン・フェルナー。

 前線で挙げた武勲じゃなくて、後方勤務が中心だったんだけど。
 平民出身なのに、30代で大佐に昇進した有能な参謀レオポルド・シューマッハ。
 水色の瞳が印象的な貧乏貴族出身の艦隊指揮官、アーダルベルト・フォン・ファーレンハイト。
 帝国軍の宿将、ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ提督にも働き掛けていたんだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ