暁 〜小説投稿サイト〜
変わる顔
第六章

[8]前話
「何も疑われない」
「しかし人間は違います」
「殺人ですから」 
 事件で最も重いものであるからだ。
「警察もこれ以上はないまでに真剣に捜査する」
「それなら毒もです」
 未夢がまた話した。
「足がつきにくいものになる」
「だからカンタレラをですか」
「自分で造って使っていたのでしょう」
「そうですか、ただ」
 殺人の動機や何故カンタレラを調合し使ったのかをだ、話してだ。それからであった。
 老人はさらにだ、二人に問うた。
「しかしよくわかりましたね」
「何故彼女が犯人か」
「写真を見て、ですね」
「顔と目を見てわかると言われていましたが」
 このことを話すのだった。
「本当によくわかりましたね」
「あの時お話した通りで」
「その二つでわかりました」
 二人はこのことは自信に満ちた笑みで話した。
「人は顔に出ます」
「そして目に」
「いいことをしても悪いことをしても」
「その生き方が」
「探偵長にもそう言われていまして」
「教えられたんです」
 二人の雇い主であり師匠でもある彼女にというのだ。
「悪い奴は顔に出る」
「特に目に」
「人を何人も殺す様だと」
「全く違うって」
「それでヤマをかけたのでしょうか」
 二人の話からだ、老人はこう考えた。
「そうなのですか」
「いえ、確信でした」
「絶対にと思いました」
 確かな顔でだ、二人はまた老人に答えた。
「これまで見てきた顔、目でしたから」
「人を何人も殺した来た顔と目だと」
「そうしたことをしてきたら本当に異様なものになりますから」
「もう忘れられない位に」
「あの犯人はそうした顔と目でした」
「だから確信しました」 
 絶対にというのだ。
「犯人だと」
「そうだと」
「そうですか、悪事を行うと顔特に目に出る」
 老人は二人の言葉から考える顔と目になって述べた。
「そうしたものですね」
「はい、そうです」
「本当に」
「いいことを教わりました、では報酬のことですが」 
 老人は二人にその話もした、その報酬は老人が出来る限りのもので二人も驚いた、しかし彼女達の上司は笑って受け取った。お金は合法ならば貰えるだけ貰ってくものだと言ってそのうえで。


変わる顔   完


                  2017・7・23
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ