暁 〜小説投稿サイト〜
髭男
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ナチスみたいでな」
「あまりよくないな」
「御前はヒトラーじゃないけれどな」
「ヒトラーの髭はな」
「やっぱりな」
「そう、じゃあ別の髭にするわね」
 謙信も頷いてだ、別の髭の生やし方にした。今度は口髭の面積を伸ばし少し剃らせてみたのだが。
 友人達はその髭を見てだ、また言った。
「ちょっとな」
「その髭も似合わないな」
「赤崎って何かこういう髭似合ってないか?」
「口髭だけだとな」
「どうもな」
「それその髭ってな」
「スターリンだよな」
 今度はソ連の悪名高き独裁者だ、果たしてヒトラーとどちらがより悪いか議論の分かれるところか。
「スターリンもどうかな」
「ヒトラーと一緒だよな」
「というかナチスとソ連ってどう違うんだ?」
「社会主義と共産主義の違いか?」
 ナチスはドイツ国家社会主義労働者党という意味だ、実際に経済は完全に統制経済であった。
「社会主義と共産主義ってどう違うんだよ」
「一緒じゃねえのか?」
「ナチスも政治将校いたしな」
 ソ連と同じくというのだ。
「どっちも秘密警察持っててな」
「一党独裁で」
「それにどっちもユダヤ人迫害してたな」
「それは只の人種主義だろ」
 こうした話にもなったが結論はというと。
「まあスターリンみたいな髭もな」
「ヒトラーと一緒でな」
「よくないな」
「どうもな」
「止めた方がいいな」
「そうね、何かあたくしもね」
 謙信自身手鏡で自分のその髭の顔を見て言った。
「どうもって感じね」
「ああ、別の髭にしてみな」
「顎鬚とかどうだよ」
「そっちの髭どうだよ」
「髭は口じゃないぜ」
 こう言ってだ、謙信に美悦の髭を勧めて謙信も新たな髭にしてみた。今度の髭は顔の下半を覆う感じだった。
 その髭の謙信にだ、友人達は今度はこう言った。
「前の二つよりいいか?」
「そうだよな」
「似合ってなかったしな、前は」
「ヒトラーやスターリンだったしな」
「独裁者よりいいな」
「ただ、どうもな」
「そうした髭って痩せた顔にはな」
 謙信のそれにはというのだ。
「今一つな感じするな」
「というかこの髭パヴァロッティだよな」
「あっ、そうだな」
「今の赤崎の髭パヴァロッティだな」
「そうだな」
 イタリアのテノール歌手の彼だというのだ、ハイCの見事さとイタリアの空を思わせる素晴らしい声で有名だった。
「あの歌手だよな」
「パヴァロッティは太ってたから似あってたけれどな」
「何か赤崎だとな」
「どうもだな」
「というかの髭はパヴァロッティだからか」
「似合うって感じか」
「そうだよな」
 彼の堂々とした体格に会う髭だというのだ。
「だから赤崎にはな」
「別の髭がいいか」
「もっとスタイリッシュな感じか?」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ