暁 〜小説投稿サイト〜
同じこと
第四章

[8]前話
「交代してそれぞれ大変だったけれど」
「そうだね、慣れていなかったし」
「結局はあれね」
「あれって?」
「同じことね」
 こう言うのだった。
「家事をやったってことは」
「ああ、そのことはなんだ」
「一緒よね」
「そうなるね」
 賢章も天のその言葉に頷いた。
「言われてみれば」
「そうよね」
「結局家事をしないとね」
「お部屋も御庭も奇麗にならないし」
「洗濯もお買いものも出来なくて」
「お料理もね」
 そうしたもの全てがというのだ。
「何も出来ないわね」
「そうだね」
 本当にというのだ。
「家事もしないとね」
「それも夫婦ならね」
「分担しないとね」
 共に住んでいるのならというのだ。
「どうしようもないわね」
「そうだね、仕事を交代してもね」
「やっぱり家事はしないとね」
「どうしようもないね」
「それは同じことなのよ」
「誰がやっても」
「まずは家事をすることよ」
 何といってもというのだ。
「本当にね」
「そういうことだね、それでまだ交代したままでいくのかな」
 賢章は笑って天に尋ねた。
「それで」
「いえ、もうね」
「終わりだね」
「そうしましょう、同じことでもね」
「慣れないとだね」
「どうにも苦しかったわ」
 だからだとだ、天は賢章に答えた。
「だからね」
「もうそれは止めて」
「元に戻りましょう」
「そうだね、やらないと駄目で」
「やるのは同じことでも」
「慣れている、合うことの方がいい」
「そういうことよ」
 御飯を肉じゃがで食べつつだ、天は夫に言ってからだ、今度はこんなことを言ったのだった。
「後ね」
「後?」
「この肉じゃが少しお塩多いわね」
「そうかな」
「そう、お塩がね」
 それがというのだ。
「そんな感じよ」
「そういえばそうかな」
 言われてだ、賢章も否定出来なかった。
「塩辛いかな」
「やっぱりお料理もね」
「慣れている人がやると一番いい」
「同じでも中身が違う」
「そういうことだね」
「じゃあお料理は任せてね」
「こちらはお庭をね」
 二人で笑顔で話した、家事を交代してだった。二人はあらためてわかったのだった。家事のそのことを。


同じこと   完


                2017・6・23
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ