暁 〜小説投稿サイト〜
同じこと
第二章

[8]前話 [2]次話
「それまでよく作っていたから」
「簡単に出来るから」
「そうそう」
 妻に笑って答えた。
「だからね」
「それでなの」
「そう、カレーライスを作って」
 そしてというのだ。
「無難にいくよ」
「何か手堅いわね」
「カレーは作りやすいし栄養もあるから」
 大きな失敗もしないからというのだ。
「そっちにするよ」
「わかったわ、じゃあね」
「それならなの」
「うん、それとね」
「それと?」
「サラダも作ろうか」
 カレーだけでなくというのだ。
「そっちもね」
「いや、それは」
「それは?」
「お金も考えてね」
「あっ、そうだね」
 夫は妻に言われて気付いた。
「確かにね」
「お金のことは考えて買わないと」
「さもないとね」
「すぐになるから」
 家の金がである。
「注意してね」
「じゃあお野菜もお肉も」
「安くよ、しかもね」
 天は賢章にさらに言った。
「今日だけじゃないから」
「明日も明後日も」
「少なくとも連休の間はね」
「無駄使いは出来ない」
「もっと言えばずっとよ」
 ここでは妻、家庭を持つ者として賢章に話した。
「お金のことはね」
「第一に考えて」
「計画的にね」
「無駄使いをしないことだね」
「そうよ」
 まさにそれが大事だというのだ。
「それはわかってね」
「うん、それじゃあ」
 賢章は妻の言葉に頷きカレーやサラダの食材を買っていった。出来るだけ安くてしかも質のいい食材を買った。
 そうして家に帰ってまずは昼食を食べた、昼食は昨日の夜の残りものだったがそれを食べながらだ。
 天は笑ってだ、自分の向かい側に座る夫に言った。
「食器洗いはね」
「僕がいつもやっているから」
「私がするわ」
「そうするんだ」
「そう、だからね」
 それでというのだ。
「任せてね」
「それじゃあね」
「あなたは休んでいてね、あとね」
「あと?」
「草むしりもね」
 それもというのだ。
「午後もやるから」
「まだ終わってないんだ」
「うちのお庭すぐに草が生えるのね」
「休日に外に出ない時はいつもやってるけれどね」
 他ならない賢章がだ。
「すぐにね、実際に」
「生えるのね」
「うちの庭はそうなんだよ」
「かなりローン組んで買ったけれど」
 二人で頑張ってだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ