暁 〜小説投稿サイト〜
高校生にして父親
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「奥さん幾つなんだ?」
「三吉が十八歳なのはわかったけれど」
「俺達と同じ年齢だって」
「学校から結婚許してもらっていて」
「籍も入れてることは」
「それはいいにしても」
「奥さんは何歳なんだ?」
「十八や」
 三吉は自分の妻の年齢も話した。
「わしと同じ歳や」
「ってことは俺達と同じか」
「そうよね」
「同じ歳同士で結婚してか」
「一緒になってるの」
「そや、かみさんも高校生や」
 このことも自分と同じだというのだ。
「現役のな」
「高校生で結婚して子供いるとか」
「それも凄いな」
「女の子って大変なのよ」
 クラスメイトの中の女子達がここでこう言った。
「結婚したらね」
「お母さんが言ってたわよ、育児は戦争だって」
「女の人の方がずっと大変なのよ」
「母親はね」
「ましてや高校生だと」
 高校生で結婚して子供もいればというのだ。
「もうね」
「育児と学業の両立で大変よ」
「学校行って子供育ててって」
「どれだけ大変か」
「女房には世話かけてるわ」
 実際にとだ、三吉はその老けた顔で腕を組んで言った。
「ほんまに」
「そうよ、高校生でお母さんなのよ」
「それもお子さん二人って」
「どれだけ大変か」
「想像も出来ないわ」
「そう思うわ、わしも」
 三吉自身もというのだ。
「よお出来てる、子供育てて料理も洗濯も掃除もしてるしな」
「完全に所帯だな」
「奥さんも大変だな」
「まして三吉戦士だしな」
「戦うことも多いしな」
「そやから余計にや」
 また言う三吉だった。
「女房には頭が上がらんわ」
「奥さん大事にしろよ」
「聞いてるだけで大変なのがわかるし」
「だからな」
「奥さん泣かせる様なことはするなよ」
「絶対に」
「わかってる、ちなみに付き合ったのは二年の時からでな」
 高校二年生、十七の時だというのだ。
「籍入れたんが六月三日、わしの誕生日にや」
「十八になったその日にか」
「婚姻届け出したんだな」
「それで奥さんと一緒に住む様になった」
「そうなんだな」
「そや、それで子供は双子でな」 
 子供達の話もするのだった。
「七月生まれや」
「結婚してから生まれたんだな」
「その前にもあったけれど」
「しかしな」
「何ていうか」
「結構以上に凄い人生だな」
「そうか?普通やろ」
 三吉はクラスメイト達の今の言葉にはこう返した。
「それは」
「いや、普通じゃないからな」
「高校生で奥さんいて子供いるとか」
「家庭持ってるとか」
「普通じゃないわよ」
「そうか、わしは普通やと思ってた」
 クラスメイト達の返事には意外だと内心思った。
「それはちゃうか」
「違うからな」
「大阪二十六戦士である以上に凄いかも知れ
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ