暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
蓮根で見通しの良い年に・3
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ホイお待たせ。『レンコン餅の揚げ出し』だ」

「レンコンがお餅になるの?」

 どうやら、如月はレンコン餅を初めて見たらしい。

「レンコンは実はでんぷん質を多く含んでてな。すりおろしてでんぷん質を抽出しやすくして練り、加熱すると餅のようになるんだ」

「へぇ……初めて知ったわ」

 興味深そうに椀の中のレンコン餅をつつく如月。たっぷりとみぞれあんを絡ませて箸で摘まみ上げ、小さくかじりつく。口に広がるのは揚げた事による表面のサクサクとした歯応え。中身はすりおろしたレンコンのモチモチとした生地と、細かく刻んだレンコンのシャキシャキ感がアクセントを加える。

「色んな食感が楽しめていいわねぇ、これ♪」

「味付けを変えれば飽きも来ないしな」

 普通の餅のように甘辛い醤油タレに海苔を巻いて磯辺巻きにしたり、ソースにマヨネーズ、おかかに青海苔でお好み焼き風。他にも中に海老やチーズ、ハムなんかを混ぜ込んでみたりとアレンジは多彩だ。

「ふぅ〜ん……きゃっ!」

「おい、どうした!?」

「服の中にお餅が入っちゃった……司令官、取ってくれない?」

 見れば、如月の胸元がぐっしょりと濡れていた。どうやら、箸で餅を掴み損ねて落としてしまったらしい。それで服の中に……って。

「絶対わざとだろ、お前」

「あら、バレちゃった?」

 てへっ、と舌をぺろりと出す如月。

「司令官も誘惑したら釣れるかと思ったのに……残念だわ」

「やっぱりあの思わせぶりな仕草は演技かよ」

 何となくは気付いてたけどな。




「……もう、そんなに提督はすももはお嫌い?完熟桃の方がいいの?」

「身体の発達具合を桃にすり替えて、話を逸らすんじゃない」

 急遽洗濯要員の妖精さんを呼んで、如月の制服を持ってきて貰った。寝ている所を起こして済まんな、お詫びに後で甘い物を差し入れするから。わざと制服を汚した如月を一通り怒り、さっきの桃の話に戻った。ちなみに俺はすももも桃も大好きだ(フルーツとして)。

「そこまで駆逐艦とのケッコンを忌避するなんて、何か理由があるのよね?」

 如月の眼差しは真剣だ。男と女の事だ、俺も理解はしているし、好きな男に抱かれたいという願望も出来る限りは叶えてやりたい……しかしなぁ。

「あ〜……如月。お前、俺とケッコンしたら当然そういう関係になりたいんだよな?」

「勿論よ、それが目標の1つだもの」

「あ〜……だよなぁ、やっぱりなぁ」

 俺は頭をバリバリと掻き、覚悟を決める。

「本来はケッコンした奴だけに見せる事にしてるモンなんだが……如月の錬度からすればもうすぐだし、いいことにするか」

「何々?如月に何を見せてくれるの?」

 俺はカ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ