暁 〜小説投稿サイト〜
オズのトト
第四幕その四

[8]前話 [2]次話
「貴重になるね」
「何でもそうよね」
「食べものも何時でも食べられたら」
「それでね」
「貴重でなくなるね」
「そうよね」
「テーブル掛けで何でも出せるから」
 トトはこの例もお話に出しました。
「キャビアもフォアグラもね」
「オズの国では貴重じゃないのね」
「そう、トリュフだってそうだよ」
 このご馳走もというのです。
「勿論他の食べものもね」
「じゃあ松茸とかカズノコも」
 恵梨香は日本の高い食べものをここで思い出しました。
「そうしたものも」
「幾らでも出せてね」
「食べられるのね」
「そうだよ」
 トトは恵梨香にその通りだと答えました。
「何でも出せるから」
「だから貴重じゃないのね」
「それでニホンオオカミさん達もね」
「オズの国だと」
「そう、沢山いるから」
「珍しくなくて」
「天然記念物じゃないよ」 
 こうドロシーにお話しました。
「そういうのじゃね」
「いいことね、やっぱり生きものもね」
「多い方がいいよね」
「どんな種類もね」
「そうだね、じゃあね」
「今からよね」
「その狼の長老さんにお会いしよう」
 ニホンオオカミのというのです。
「これからね」
「わかったわ」
 恵梨香はトトの言葉に頷きました、こうしてでした。
 オジョがです、洞穴の方に言いました。
「長老さん、来たよ」
「ああ、オジョかい」
 お年寄りの声が洞穴の中からきました。
「来てくれたんだね」
「うん、今ね」
「それで誰が来てくれたんだい?」
「ドロシーさんだよ、ムシノスケ教授とカエルマンさんもいるよ」
「その人達かい」
「そうだよ」
 オジョはその声の主に明るい声で答えます。
「今ここにいるよ」
「よし、今からそちらに行こう」
「それじゃあね」
 こうお話してでした、そのうえで。
 声の主うは洞穴から出て来ました、それは灰色の毛の小さい年老いた狼でした。その狼と見てジョージと神宝、ナターシャは言いました。
「あれっ、小さいね」
「うん、他の狼と違ってね」
「何かね」
 狼の長老さんを見て言うのでした。
「小さいって聞いていたけれど」
「どうもね」
「思ったより小さいね」
「そういえば狐も狸もね」
 カルロスはこうした生きるものを思い出しました。
「日本のは小さいって言われてるね」
「それは森の中にいるからじゃ」 
 長老さんご自身が四人に言いました。
「日本の狭い木と木の間のな」
「あっ、それでなんだ」
「木と木の間が狭くてそこを動き回るから」
「それでなのね」
「日本の生きものは小さいんだね」
「そうじゃ、狭い中を行き来するには小さくないとな」
 身体がというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ