暁 〜小説投稿サイト〜
オズのトト
第四幕その三

[8]前話 [2]次話
「実は一匹だったのだよ」
「流木が隣にいるだけだったんですね」
「そうだったんだよ、これが」
「そうしたこともあるんですね」
「よく、それも何度も多くの人で見ればね」
 そうすればというのです。
「見間違えないよ」
「一人でぱっと見ただけだと」
「どうしてもね」
「見間違えるんですね」
「そうだよ」
「そうですか」
「そう、しかし今ツチノコは皆で観たね」
「間違いなくツチノコでした」
「僕もそう思うよ」
「つまりあれは」
「恵梨香の言った通りにね」
「ツチノコなんですね」
「皆がそうだと言ったね、ただこれはあくまで可能性で」
「皆が見間違えることも」
「またあるよ、先入観で見るとね」
 その皆がです。
「見間違えるんだよ」
「先入観ですか」
「だから偏見はよくないんだよ」
「そうですか」
「そこは気をつけてね」
「わかりました」
「僕も気をつけてるしね」
 先入観、ここでは偏見を以てものを見ることをです。
「君達もそうしてね」
「わかりました」
「さて、それでね」
 案内役に専念していたオジョがここで言ってきました。
「もうすぐ長老さんのところだけれど」
「どの生きものかな」
 長老さんについてこう考えたトトでした。
「一体」
「うん、見て」
 今度はオジョが前を指示しました、するとです。
 そこに洞穴がありました、恵梨香はその洞穴を見て言いました。
「熊ですか?」
「あっ、熊じゃないよ」
 オジョはそこは断りました。
「また別の生きものだよ」
「熊じゃないとなると」
「何と思うかな」
「狐か狸か穴熊か」
 恵梨香はこうした生きものも考えましたが。
 ここで、です。この生きものの名前を出しました。
「狼ですか?」
「正解だよ」
「そうですか、狼ですか」
「狼は日本にいたね」
「ニホンオオカミですね、この前イギリスから来られた先生が奈良県の奥で発見されたんですが」
「あっ、そうなんだ」
「少しだけいて。天然記念物です」
「外の国じゃそうなんだね」
「はい、日本では」 
 そうだとです、恵梨香はオジョに答えました。
「そうです」
「そうだね、けれどオズの国ではね」
「日本人の心の中にニホンオオカミもいて」
「そうだよ」
 実際にというのです。
「結構な数がいるんだ」
「日本じゃ今や天然記念物で」
「その天然記念物っていうのは」
「とても数が少なくて大事な生きものってことです」
「そうした意味なんだ」
「はい」
 その通りというのです。
「実際に」
「そうなんだね」
「少ないからですね」
「貴重だね」
「どうしても数が少ないとね」
 トトが言うには。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ