暁 〜小説投稿サイト〜
SAO−銀ノ月−
「わかりません」
[1/10]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 暖かな日差しに広がる草原、向かう先は巨大な山。非常にピクニック日和と言わざるを得ないこの日を、リズとともに歩いているという幸せを噛み締めたいところだったが、二人の表情は少しばかり困惑した表情で固定されていた。……以前リズに、『どうせ根暗は治らないんだから、むしろ突き抜けて寡黙な感じになればいいんじゃない?』と茶化されたことがあったな、とショウキはふと思い出していた。言われてみれば自身の父は寡黙という言葉が相応しく、何も言わずともちょっとした表情の変化に母が即座に対応する、というのが我が家の基本スタイルだった。それだけ聞けば亭主関白のようだが、実態は何をしても母に突き抜けという恐ろしい――というのは関係のない話だ。

「ほらショウキ、脱・根暗の第一歩よ」

「適当なことを言うな」

 確かに寡黙な男というのに憧れないわけではないが、あくまで脱・根暗を掲げているショウキからすれば、それは全く逆の方向性と言っても過言ではない。だからこうしてリズに、たまに無茶ぶりのような何かを言われるわけだが、今回ばかりはリズの適当なアドバイスに耳を傾けるわけにはいかなかった。

「…………」

「……連れてきちゃったけど、結局は何なのかしらね。あの子」

 伊達眼鏡を抑えながらも苦笑するリズがチラリと背後を振り向けば、こちらの歩く方向にてことこと付いてくる、件のNPCの少女がいた。ぱっつんと切り揃えた黒髪を揺らしながら、表情をいっさいがっさい変えることなくただ付いてくるその姿は、まるでカルガモの親にでもなった気分で。

 イグドラシル・シティに新装開店したリズベット武具店を、黒髪の少女が訪ねてきたのがつい先程。ホットドックを食べ終わった少女から、またもや違う場所へ連れていって欲しいという願いを聞いて。何やら新しいクエストかと期待に胸を踊らせたショウキたちは店番を専用のNPCに任せると、ついでに鍛冶屋としての商品に使えるレアな鉱石でも見つからないかと、藁にもすがるような思いで少女のクエストを受託した。

 ……問題があるとするならば、急いで来た為にショウキがイメチェンした、シルクハットを被ってゴーグルを装着し、マフラーを巻いたローブ姿の大道芸人兼暗殺者の格好ままということだが。見た目だけみれば寡黙な感じに見えなくもないため、イメチェンという意味では微妙に正解しているような気もしなくもないのが、ショウキにとっては複雑なところで。

「根暗なら根暗どうし、気が合うわよ絶対! ……さっきなんて抱いてたし」

「人聞きの悪いことと適当なことを言うな……!」

 そしてクエストを受託したとはいえ、そろそろ何者かぐらいは知っておかなくては、こちらも少しやりにくいのは確かで。リズにはこうは言うものの、あの少女をただ連れて歩くという謎のクエストを受注し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ