暁 〜小説投稿サイト〜
ガルパン主人公に転生したけど、もう限界な件
番外編 役人
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
今や戦車道はプロリーグも設立され、世界選手権においては日本勢が初となるメダル獲得という快挙がなされ国民の人気競技の一つにまで成長しました。一時期は人気が無くなりマイナーな競技とされましたが、あの第六十二回戦車道全国高校生大会から大幅な大改革が起きました。今を第一線で活躍する選手たちは第六十二回戦車道全国高校生大会の経験者達であり、その悲劇を乗り越えて見事に優勝を果たした黒森峰の奇跡を成した黒森峰女子学園隊長の西住まほさんや副隊長の逸見エリカさんが話題にあがります。ですが、あの第六十二回戦車道全国高校生大会の裏で何が起きていたのか?今や国民の人気競技の一つでもある戦車道の大規模な改革に裏でいったい何があったのか?今回はその実態を知るあの時の事件に深く関わった公務員に話を取り付ける事に成功しました。今日は本当に取材に応じてありがとうございました。


「いいえ、私のようなものでよければ喜んで取材に応じますよ。そうですね、私は戦車道に直接は関わっていませんが、私の人生はあの事件により変わったと言ってもいいですね。いや、事件なんて関係ありませんね。そもそも私が選択を見誤ったからですね。でも、それは仕方がないと思います。今を思い返せば私は本当に自分で言うのもなんですが有能でしたが上に言われた事を黙々と処理していた所謂マニュアル人間でした。それが当然と思って、上に嫌われないように常に上の機嫌だけを気にして仕事をして自分のキャリアに傷がつくことを嫌っていた気の小さい人物でしたね。そんな私の名は……いえ、そんな私に名を名乗るほど有名でもないので役人とでも言ってください」

では、役人さん。貴方はあの当時は文科省の局長というとても高い地位にいました。ですが、今でも世間でも疑問に思っている事が多いのですが、どうして日本開催に向けて始動した戦車道世界大会準備とプロリーグ設立に加えて、あの非現実的とも言われた学園艦廃艦案を同時に進行されたのですか?

「それは私が直接指揮を取っていた訳ではありません。学園艦廃艦案は確かにあの当時の私が勧めていた案件の一つですが、それでもあそこまで強引に事を進める様に予定されていたものではありません。」

そもそも予定されていたとはどういう事ですか?

「ええ、そもそも学園艦は確かに生徒達に自主独立心を向上させて世界に通用する人材を育成する事が目的でした。戦車道の例を上げるならば黒森峰女子学園のような成功を収めている学園艦は多くあります。ですが中には失敗している学園艦も存在していますので、そのような学園艦は心苦しいですが廃艦という厳しい処置を下さなければなりません。陸の学校でも例があるように学園の生徒が減少して維持が難しい学校は廃校になりますよね。しかし多少の生徒減少及び活動低迷ならば学園廃校はありません。それは学園艦も例外では
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ