暁 〜小説投稿サイト〜
ガルパン主人公に転生したけど、もう限界な件
番外編 役人
[4/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
たが西住流と島田流により反対されて実行できませんでした。」

それはどうしてですか?戦車道二大流派の西住流と島田流がどうして反対するのですか?世界大会開催に協力して実現できれば西住流と島田流にも流派の名を広めるチャンスと思いますが?

「普通はそう思いますね。これは話がややこしくなるのですが、西住流と島田流全体が反対したわけではありません。日本で世界大会開催が実現できれば自分の流派の名を広げられると判断して動いた勢力もありました。ですが、昔の戦車道の伝統を重んじる保守派の反対により安全基準の見直しが出来なかったのです。あの当時は……今でもそうですが日本の戦車道は西住流と島田流の影響力がとても強く、戦車道連盟の重役についている者たちの殆どがこの二大流派に所属していました。保守派は近年より安全基準が見直されてスポーツとして認識されてプロリーグ設立が行われている戦車道に対して嫌悪感を強く抱いていました。このままでは自分達が築き上げた戦車道が無くなってしまう、武道ではなくただのエンターテインメントになってしまうと危機感を覚えて伝統ある戦車道を無くさないようにと反発していたのです。まあ、そのような事もあり今まで安全基準の見直しが出来ずに日本による世界大会開催が行われなかったのですが、それは第六十二回戦車道全国高校生大会により変わりました。あの当時の西住流の師範代であり、時期家元最有力候補である西住しほの娘でもある西住みほの事故死により戦車道の安全基準の見直しが行われるようになりました。あれから二大流派の一角である西住流は大きく変わりました。そこからは貴女も知っての通りですよ。」

はい。戦車道全国高校生大会決勝戦で黒森峰の敗退。それに怒った一部の黒森峰OG達による心もとない発言により怒った黒森峰現役生と黒森峰OG達の乱闘事件。あれから世間では戦車道の安全性に対して疑問視するようになり安全基準の見直しが行われ、そして同じく西住流も大きく変わりました。

「こう言っては何ですが、西住流と深く関わっていない生徒が事故死しても政府は揉み消した可能性が高いですよ。前に話した通りにあの当時の政府は躍起になって戦車道世界大会の開催地を日本で行うようにしていましたからね。ですが、西住流の時期家元有力候補であった西住しほさんの娘が事故死した。これはとうてい無視できるものではありませんでした。元々西住みほさんは姉のまほさん程有名ではありませんでしたが西住流の次女としてテレビに出る機会も多かったのです。それで世間で顔を知られており笑顔が似合う可愛い少女の事故死は大きく取り上げられて、世間で戦車道による安全基準に対して疑問視されて他にも西住流の不祥事は悪い意味で世間の注目を集めました。」

そこからですね。警察が本腰をいれて戦車道連盟や文化省に対して本格的な調査を実行した
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ