暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる・外伝
加賀の恐怖体験・1
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「う〜……ん、こ、ここは?」

 加賀の気絶によってお開きとなった怪談話大会。その加賀は夜中にふと目を覚ました。気絶して他の空母達よりも早く寝入ったせいか、目が冴えてしまったらしい。しかし、明日は早くから他の鎮守府との合同訓練が入っている。早く寝なくては……と思えば思うほど、寝付けない。

『……あれ?そういえば提督は?』

 そこに思い至ってハッと気付いた。気絶する前ガッチリとしがみついていた提督の姿が側にない。キョロキョロと辺りを見回すと、近くの布団に潜り込んでいるのを確認する。ホッとしたのも束の間、提督が音を立てないようにもぞりと起き上がった。そして他の空母達がよく寝ているのを確認すると、音を立てないようにそっと部屋を出ていった。

『トイレかしら。でも、トイレに行くだけであんなに音を立てないように警戒する?』

 何とも言えない漠然とした不安感……加賀の胸に去来したのはそれだった。愛する男を疑う訳ではないが、赤城も感じていた僅かなしこりのような違和感を加賀もまた感じていた。

『……尾けてみよう』

 即決だった。思い立ったら加賀の行動は早い。他の空母達を起こさぬよう、そして提督に見つからぬように、音を立てずに加賀は尾行を開始した。それが一晩の悪夢の始まりになるとは知らずに。



『やっぱりトイレじゃない……となると、何処へ向かっているの?』

 空母寮の共同トイレとは逆方向に進む提督。かといって見廻りとも思えない。巡回は警備班に任せてから提督はノータッチだからだ。

『このまま進むと玄関ね……寝付けないから夜の散歩?』

 進行方向にある物から、提督の動きを推察する加賀。しかしそれにしては周囲への警戒が強すぎる。まるで見られては行けない場所へでも向かうようだ。まさか浮気?とも考えたが、その考えはすぐに捨て去った。そもそも80人以上も嫁を抱えていてそれでも足りないと言うならば、最早病気を疑うレベルだ。それに、浮気を考える位ならそんな事を考られないようににもっと搾り取ってやる、と緊迫感からかけ離れたアホな事を考える加賀。提督との夜の生活が絡むと、幽霊の事よりもポンコツになってしまう肉食系空母である。そんな肉食獣の気配を感じ取ったか、加賀の隠れている物陰に目を向ける提督。咄嗟に隠れたのが功を奏したか、提督は加賀に気付かず首を傾げただけでまた歩みを進め始めた。そして加賀の予測した通り、玄関ホールにやって来た提督……しかし、外へ出る様子は無く、しきりに腕時計で時間を確認していた。

『誰かを待っている……?でも一体誰を?』

 その疑問の答えは、すぐにやってきた。玄関ホールに2つの人影が見えたからだ。

「遅れたかのぅ?」

「遅いぞ、10分の遅刻だ」

 一人は白衣を着て、広島弁らしき方
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ