暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
死神の密度
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
わざとらしい程に物々しい蝋燭がライトアップされた四畳半程の天幕の中で、俺とその客は向かい合っていた。

俺が営む「占いの館」は、オフィス街の片隅にあるシェア店舗の一角を借りてビロウドの天幕で軽く覆った簡易な『館』だ。俺自身、別に人気の占い師ではないが、週末の夜になると酒の肴にちょっと立ち寄る酔客などがまあまあの頻度で天幕をめくる。そいつもそんな客の一人だと、さっきまではそう思っていた。
俺はその客の姿かたちから故意に視線を反らし、この客に伝えるべきことをまとめる。…まとめなければ、ならないんだが。
「あー…そうですねぇ…非常にこう、どう説明していいのか分からないんですが…」
云いながら、滝のような汗が背中を滑り落ちるのが分かる。なぜなら。


客の肩口辺りに、鎌みたいなのがちらっちら見えているのだ。


うぅむ…これ絶対『アレ』だよな…黒いフードみたいなのも被っているし…俺はあえてフォーカスをぼかすようにしてさりげなく『顔』のありそうな辺りを確認する…う、うわぁ…!!
落ち窪んだ眼窩…いやこれ落ち窪んだレベルじゃねぇよ、ほぼ骨っていうか…いや骸骨だよコレ!!
視線?が合いそうになり、俺は咄嗟に手元に目を落とす。もう隠しようがないくらいに頬を、額を滝のような汗が流れた。
「ど、どうしました?」
前に座っている男が、心配そうに俺を覗き込んで来た。
「いや…なんか今日暑いですね…」
「12月並みの気温って云ってましたよ。それに震えてません?」
「あれぇ…ははは…」


こういう稼業の俺だ。見えてはいけないものが見えてしまうこともある。俺に限らず、仲間の占い師にはそういう輩が結構いる。だからこそ、堅気の仕事には就きにくい、そういう一面もある。
ちなみに『視える』と喧伝しているやつは、大抵偽物だ。本当に視える奴は、幼い頃からその厄介な体質に悩まされているのでわざわざ周りに喧伝しない。…視えていることがばれると『奴ら』は寄ってくるからだ。その上他の連中には見えないので、ただ苛まれるだけで誰も助けてはくれない。
ただ占い師という稼業においてはそれは有利に働く。
占い師は様々な情報をトータルで解釈して『助言』を紡ぎ出す。俺達はその情報が人より多いのだ。だから俺達は『視えた』ものを客にも、霊にもそれとは匂わせずにさりげなく、時には少し間違いを混ぜて客に伝える。的中率は視えない連中よりも確実に高い筈…なのだが、人気は大して変わらない。つまり占いの的中率は人気とは関係ないのだ。
俺はこの稼業について、何か重大な勘違いをしているような気がする。
「うん…ちょっとまだよく分からないからその…あれだ、タロットやりましょう…」
いつもならここで『視えた』ことを交えて少し話したりするのだが、間違っても『後ろに死神っぽいのいますよ』とか仄
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ