暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません
第六十三話 春の飛翔
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

ご心配おかけしました。
風邪はだいぶ良くなりました。

3日ぶりに更新です。

しかし謀略に比べて書きづらかったです。
私はやはり謀略こそ生き生き書けるようです。
********************************************
第六十三話 春の飛翔

帝国暦480年3月1日

 宇宙暦480年3月1日、この日は銀河の歴史の中ではごくありふれた日であった。
しかし銀河帝国の中で幾人かのその後の人生を、変える日と成ったのである。

この日、銀河帝国中のテレビジョン、電子新聞、町の掲示板等に一斉に発表された内容は、
大多数の臣民は多少の関心を持ち、一部の者には嘲りを持って。
そして、実力や自信のある者達には、ある意味の喜びを持って迎えられたのである。

発表された内容は【ローエングラム大皇女記念大劇場設計コンペ】
【大劇場大ホール壁画及び展示絵画コンペ】であった。

文面は以下のようなモノであった。

【この度テレーゼ皇女殿下のローエングラム領相続記念の為、
オーディンに記念大劇場を建設するに辺り、
昨今のモノ違う斬新なる設計を求めるモノである。
我と思う者は貴賤を問わず応募せよ】

【この度テレーゼ皇女殿下のローエングラム領相続記念の為、
オーディンに記念大劇場を建設するに辺り、
劇場内に飾れし、大壁画及び絵画の制作者を求めるモノである。
我と思う者は貴賤を問わず応募せよ】


これらは銀河帝国内の貧富の差無く、あらゆる階層からの募集を行う事であり、
これまでであれば、それらは貴族御用達の建築家、芸術家が行ってきた。
今回は彼等を優遇せず初めて全臣民からの募集である。
ある意味この事は驚愕を持って迎えられた。

この日より、帝国内において、この噂が話の種に上る日々が続いた。
しかしその話は階層ごとに、それぞれ違う意味で会話されたのである。

貴族達は、この行為を皇帝の悪い遊びがまた始まったとの考え、
ことあるごとにせせら笑っていたのである。

そして、貴族御用達の者達は自らの既得権益を侵される思いで憤慨しており、
門閥貴族に傾倒する姿勢を見せて居るのである。

逆に下級貴族や平民達は、ここ数年の皇帝陛下の為されように心服しはじめており、
また新たな考えに賞賛する者達も増えていくのである。

市井における建築家や芸術家達は、
このチャンスを生かすべく心を奮い立たせるのであった。

■銀河帝国 辺境宙域 アインザームカイト星系

 この地に赴任していた内務省官吏の中に、
若き日のブルーノ・フォン・シルヴァーベルヒの姿が見られた。
内務省官吏として3年前に優秀な成績で入省したものの、

人を食ったような態度が忌諱され
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ