暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第192話 嫁姑戦争(物理)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 病院に勤めている看護婦や医師は、その多くが既に避難しており、元々ここに入院していた患者達も隣町に移されている。志願により残って働くことを許された医療関係者達は、十人もいない。
 そのため、院内のあちこちが閑散としており、場所によっては病院自体が閉鎖されているように錯覚してしまうこともある。

 受付が席を外していたロビーも、その一つだった。
 その中でうごめく、人影が二つ。

 母さんと――救芽井だ。

「ほら、龍太あそこ……!」
「ホントだ……二人とも、あんなところで何を……」

 駆け寄ろうとも思ったが、彼女達を包む空気は目に見えない重さを放ち、俺達の接近を拒んでいるようだった。
 自然と、俺も矢村も曲がり角に身を隠してしまう。誰かに隠れろと言われたわけでもないのに。

 ――なんだよ。何にビビってんだ、俺は。

 得体の知れない第六感の警鐘に、俺は思わず眉を顰める。隠れるように、と本能を導いたモノを肉眼で探し求めた結果、俺の視線は母さんの姿を捉えたところで落ち着いた。

 ――だいたい、あれはどういうことなんだ。本当に、あれが母さん、なのか?

 以前、俺の見舞いに来ていた時とは違い、全身を茶色のロングコートで包み込んでいる。しかも襟の周りは高級そうな羽毛で飾られており、慎ましい服装ばかりだった母さんらしからぬ出で立ちであった。

 さらにその瞳は、かつてない程に鋭い。長い年月を掛けて追い詰めた宿敵を睨むかのような、揺るぎなく――苛烈な眼差し。
 全てが、俺の知らない姿だけで埋め尽くされている。十八年間の思い出がなければ、母さんだと気づかないくらいに。

「いつかは、こういう日が来るやも知れん。そう思う時もあったが、まさかこのようなタイミングで来ようとはな」
「う、うおっ!? 親父!?」
「ひぁあ!?」
「龍太。それに賀織君。これは、母さんと樋稟君の問題だ。わかっているだろうが、俺達が手を出すべきではない」

 いつから居たのだろうか。俺達が隠れるために身を寄せた曲がり角で、親父は懸命に身を潜めていた。ガタイのせいで少々無理があるようにも見えるが、母さん達が親父に気づいている気配はない。

「な、なんだよそりゃあ。母さん、何をする気なんだ!?」
「じきにわかる。お前自身のことも含めて、な」

 親父は向かい合う二つの人影を見つめ、静かにそう呟いた。俺自身のこと……? なんだってんだ、そりゃあ。

「あなたがここへ呼ばれた意味、今さら考えるまでもないでしょうね。救芽井さん」
「……はい」

 そんな疑問に向かう意識を断ち切るように、母さんが重々しく口を開く。聞いたことのない、低く唸るような声色――これが、母さんの声、なのか?

「一年前、あなたは約束したわ。息子を、戦う
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ