暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第171話 正しさがなくとも
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 遅かれ早かれ、こうなるだろうと予感していたのだろうか。
 決闘の件について俺の説明を受けた鮎美先生は、全く驚くような仕種を見せず、穏やかな面持ちで耳を傾けていた。

「ダスカリアン王国……そう、あの時の……。私の口から言えたようなことではないけれど、彼らの怒りも尤もでしょうね」
「だけど、このまま日本とダスカリアンが手を切っちまったら、あいつらみんなが死んじまうかも知れないんだ。俺は……認めないぞ、そんなの」
「ふぅん。それで、あなたは将軍に勝って――彼らの居場所を奪おうと言うのね?」

 感情のない冷たい声で、鮎美先生は俺の胸中に問い掛ける。

 ――そう。この戦いに勝てさえすれば、何もかも丸く収まるわけではないのだ。決闘のルールに沿うならば、俺の勝利は彼らが命より大切にしていた「居場所」を奪うことになってしまう。
 もちろん、敗れれば彼らの命が危ないとわかっている以上、勝ちを譲る気は毛頭ない。例えどれほど恨まれることになったとしても、俺は彼らの「命」だけは見捨てないつもりだ。

 しかし、それで彼らが救われるとは限らないという事実は確かにある。
 「命」だけを助けたところで、それよりも大切だったモノを無くした人間を、俺はどこまで守れるというのだろう。身勝手だ、と言われれば、反論の余地はない。

 あの時と同じだ。誰もが見殺しにするべきと断じた、瀧上凱樹を助けようとした時と。
 正しくないとわかっていながら、行動せずにはいられないというジレンマ。俺は再び、それにぶつかっている。

 彼らの意思に反してでも救うべきか。「決別」を望む彼らの願いを叶えるべきか。
 その葛藤が生んだ迷いは、判断力を確実に鈍らせる。救える人間すら、救えなくなるほどに。

 だから、俺は迷わない。例え、間違いだったとしても。

「その通り。俺は、ただ『命』を救うためだけに働く。他のことまで、いちいち考えちゃいられない」
「いよいよイビツな方向に染まって来てるって感じね、あなた。まともな神経じゃないわよ」
「そうじゃなきゃ、やってられない時もある」

 鮎美先生の言う通り、俺はきっと酷く歪んでいるのだろう。だけど、それは俺自身が望んで変わった結果だ。
 周りで何がどうなろうと、助けられる「命」だけを助ける。そんな「イビツ」な「怪物」という存在であるからこそ、俺は今日まで戦って来られたんだ。

 今さら、それを曲げるつもりはない。

「そう……最低ね、あなた。どこまでも、女を不幸にさせる」
「何の話だ?」
「こっちの話よ」

 頑なに主張を曲げない俺に対し、鮎美先生は辛辣な言葉をぶつける。女がどうの、というくだりだけは要領を得なかったが、最低なのは確かだろう。

「とりあえず――覚悟だけは決めて置きなさい。あな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ