暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第164話 松霧町の日常にて
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 木々のせせらぎと、鳥の鳴き声が耳に届く時。空を舞う雲を見上げ、俺は静かに立ち上がる。

「龍太。そろそろ戻らねば、学校に遅れるぞ」
「ん? あー、そういえばそんな時間かぁ」

 かつて、俺の親父や祖父ちゃんが暮らしていたという、人里から隔絶されたようにひっそりと存在する寺。
 松霧町から離れた山中にあるその場所で、俺は親父と二人で拳法の修練を続けていた。

 住む人もおらず、親父の定期的な手入れがなければ寂れる一方である、その寺――「一煉寺」は、山と森と青空に囲まれた自然の砦。ここからは松霧町も、車の通りも見えない。
 雑念を絶ち、修行に専念する上では申し分ない環境なのだろう。

 日陰になっている廊下の上に立ち、日なたの場所から空を見上げている俺の背後から声を掛けているのは――俺の父、一煉寺龍拳(いちれんじりゅうけん)
 母さんとの結婚のためにこの寺を捨て、今では超人的な拳法家でありながら一般の会社員を勤めている……という、何とも変わった父親なのだ。
 丸刈り頭と厳つい面相、百九十センチにも及ぶ体格の持ち主が原因で、取引先にビビられることも少なくないらしい。ソースは会社から帰った時の本人の愚痴。

「例の試験に合格したとは言え、高校くらい卒業しておかんことには話にもなるまい。しっかり学業を積み、将来に備えることだ」
「ああ、わかってる。ちょっと汗拭いたら、すぐ町に戻るよ」

 俺と僅かに言葉を交わしてから、親父は踵を返して寺の中に戻っていく。黒と白を掛け合わせた法衣を纏うその姿からは、現代から遠退いた世界を感じてしまいそうだ。
 対して、今の俺は白い道衣のズボン一着に上半身裸というスタイル。あんまりいい格好とは言えないが、修練が終わった直後で汗だくなんだし、致し方あるまい。

「……しかしまぁ、変わるもんだな」

 寺の近くにある、小さなため池。そこに視線を落とし、俺は親父に渡されていたタオルで身体を拭きながら、自分の体躯を見遣る。
 盛り上がった胸筋、六つに割れた腹筋、それに応じるように太く膨れ上がった両腕。もちろん筋肉量において、親父や兄貴には今でも遠く及ばないのだろうが――少なくとも去年までは、こういう身体つきではなかった。
 どうやらこの一年間での親父との修練や、レスキューカッツェの皆との訓練や戦いで、かなり鍛えられていたようだ。
 確か、着鎧甲冑の資格試験前の身体検査では、身長百七十六センチ、体重八十八キロという結果が出されていた覚えがある。身長こそあまり伸びてはいなかったが、体重の変化はかなりのものだ。

「試験当時だって、俺より上の奴はたくさんいたんだ――もっと鍛えとかなきゃな」

 だが、こんなものでは足りない。さらに上を目指さなければ、レスキューに命を懸けられる「怪物」には
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ