暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第119話 招かれざる客
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 急所を狙った攻撃でさえも、完全に防いでいたはずの頭部。

 そんな「通る」はずのない場所に、破れかぶれで放った一撃が「通って」いる。後頭部を抑えて呻く鉄人の姿が、その証だ。
 これが「攻撃が効くようになった」ことを意味するのか、「攻撃が効く場所がある」ことを表しているのかは、まだわからない。いずれにせよ、まだまだ予断を許さない状況だ。

「グゥッ……お、おのれッ……!」

 瀧上さんは僅かに膝を震わせて立ち上がり、鉄兜の奥から肩越しに俺を睨みつける。どんな顔をしているのかまではわからないが……今までにない焦りと怒気を孕んだ声色を聞く限りでは、さっきの一発がよほど効いていたように思える。
 鉄兜に覆われているはずの頭部に、どうして……?

『……ダメねぇ、凱樹。言わんこっちゃないわ』
「――!?」

 その時だった。俺の思考を読んだようなタイミングで、所長さんの声が響いてきたのは。

『私が提言した通りに、頭部パーツの前後に万遍なく装甲を付ければよかったのに。あなたが「鉄兜の装甲は前側に集中してくれ。オレは敵に後ろなど見せない!」なんて言い出すからよ、全く』
「……鮎美。審査官であるはずのお前が、試験中にわざわざ敵に情報を流すとは、どういう了見だ」
『流すも何も、もうバレちゃったんだから隠しようがないじゃない。それに、あなたなら弱点を知られたくらいでどうにかなるものでもないでしょう? あらゆる「悪」と戦い、乗り越えてきたあなたなら――ね』
「――フン。当然だ」

 ……なるほど、な。まさか種明かしを所長さんがしてくれるとは思わなかったが……これでハッキリした。

 振蹴が通用したのは、瀧上さんが自分のポリシーをゴリ押しして、後頭部の装甲を薄くしていたからなんだ。もし所長さんが言っていたようにバランスよく装甲が振り分けられていたなら、ここまで攻撃を加えることは不可能だったかも知れない。

 ――しかし、所長さんもなかなか無茶苦茶なマネをするなぁ。「公正さを欠いたらヤバい」とか言っといて、自分が一番ギリギリな所まで言っちゃってるんだから。
 もしマスクを再装着してなかったら、「え? あそこ弱点だったの?」という表情を見られて、「弱点を把握された」とは思ってくれなかったかも知れない。
 正確な意味では、とっくに「公正さ」なんて失われているこの試合だけど……こんなことまでして、彼女は俺を勝たせたいのだろうか。

『……さぁ、そろそろ試験を再開しなさい』

 審判席からこちらを見守っている、そんな彼女の声色には――なぜか、「焦り」の色が伺える。まるで、この勝負の決着を急かしているかのように。

 ――しかも、こっちには目を向けず、手元のノートパソコンを見ながら再開を促している。
 彼女は、何を焦っている
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ