暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第115話 涙を流せる身体なら
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「し、四郷……?」

 小刻みに小さな肩を震わせ、今にも消えてしまいそうな、弱々しい視線を送る少女。何かに怯える小動物のようなその姿には、かつての機械の身体に対応するかのような「冷たさ」は、微塵も感じられなくなっていた。

 痛ましい程に冷たく、真っすぐだった瞳。それが今は、不安に囚われたようにゆらゆらとうごめいている。
 人の身を案じる。その気持ちをいつも抱いていながら、ここまではっきりと顔に出したのは、実は初めてことなんじゃないだろうか。そんな考えになるほど、彼女の叫びは俺に衝撃を与えていた。

 そして、そう感じていたのは俺だけではなかったらしく、救芽井達も一様に驚いたような表情を浮かべ、四郷に向けて視線を集中させていた。

 ――付き合いの長い久水でさえ、驚いている。このことが意味するのは――

「……そんなにマズい相手なのか」
「ダメ、ダメなの……! 凱樹さんだけは、ダメ、絶対にやめてッ! あの人は手加減なんて知らないしするつもりもない! 行ったら絶対死んじゃう! 殺されちゃうッ!」

 今まで、絶対に聞いたことのない彼女の「涙声」に俺が目を丸くした隙を突いて、手すりの上から俺を引きずり降ろそうと、彼女は袖を掴んで来る。だが、「新人類の身体」の力で袖を掴まれたというのに、俺はびくともしない。

 ……動いているのは、震えているのは、そこを掴んでいる彼女の細い指だけなのだ。

「……あの手の動き! 握ったり離したりしてるあの動き! あれは……人を殺す前に必ず凱樹さんがやってた癖なの……! 手元が狂って悪を逃がさないように、って……呪文みたいに言ってた……!」
「――それはまた、胸糞の悪くなる動作確認だな」
「凱樹さんがあんな動きをしていて……一煉寺さんみたいな顔をしてる人が居たら……その人は絶対、殺されて……裂かれてッ……!」

 俯いているせいで表情こそ見えないが――今にも消え入りそうな声色で、縋るように呻く彼女の様子を見ていれば、悲痛な顔をしていることくらいは予想がつく。
 瀧上さんが次々に人を殺していく様を、俺以上に鮮明に見てきた彼女にとって、この状況はその惨劇の再来に思えてならないのだろう。
 七千人が虐殺されたという、例の戦い。その渦中で、あのギシギシと唸る鉄の腕に引き裂かれてきた連中はみんな、生前は俺と同じ顔をしていたのだろうか。

 それを懸命に訴えているかのように、普段とは余りにも違う、四郷の怯えよう。その姿から察せられる、瀧上凱樹という男の恐ろしさ。それは本人から直接威圧感を浴びせられるのとはまた違う、「それを見てきた人間が語る」という新たな恐怖であった。
 それを突き付けられた救芽井達は、乗り越えかけていた瀧上さんの猛威を再認識させられ、無言のまま息を呑む。

「……」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ