暁 〜小説投稿サイト〜
Secret Garden ~小さな箱庭~
棟章――見捨てたのは神か人か
『絶望の未来編』
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
森が燃え。轟々(ごうごう)と音をたて黒煙が空高く昇っている。

「おえっ。お、おえええ……」

 辺り一帯に漂うのは肉が焦げたクサイ臭い。そして脂が焼けたクサイ臭いは嗚咽し胃からこみ上げてくるのは消化しきれず原型をとどめたままになっている食べ物たち。皮を兎にカットされた半分溶けた林檎。その次に固形物のまま吐き出されたのは水を入れ練った小麦粉の生地に細かく刻んだ木の実などを混ぜて焼いた携帯食料。燃え盛る炎を背後にし黒く焦げた樫の木に片手をつき苦しそうな表情で胸を押さえ、薄い桜色の口から吐しゃ物をまき散らす。足元は自分が吐き出した食べ物でぐちゃぐちゃだ。

 だが胃の中に入っていた食べ物すべてを吐き出したおかげで少しだけ気分も楽になったようだ。身体の支えにしていた樫の木から手を離しよろよろとまた歩き出す。速度を徐々に早めて行く、早歩き、駆け足、そして最期は走る。追ってから逃げるために。

 空に輝く月。今宵は満月、こんな状況でなかったら仲間達といつものように楽しくふざけ合いお月見でもしたかったものだ。誰が多く団子を食べたなどくだらない喧嘩をし始め、殴り合いにまで発展してゆきみかねた母が最終的に愛の鉄拳を喰らわせ、渋々仲直りをさせられる。思い出すのはそんな阿呆な記憶ばかり……でもどこか懐かしくて愛おしい記憶。もしあの頃に戻れたなら――と願うがそれはもう叶わない願いだということを知っている。アーモンドのように大きな灰色の瞳から一粒の雫が流れ落ち、噛みしめた唇からは燃え盛る森に良く映える赤い血が流れ、月の光に反射し煌めく白銀色の髪の毛を赤く染めた。

 無我夢中で走り続けた。助けを求める相手などいない、この森には仲間の元へ一緒に逝けなかった自分を追う敵しかいないのだから。すぐ傍の木が火花を散らした。倒れる。折れた枝がまるで狙ったかのように一直線にこちらに向かって倒れて来る。

「…………っ」

 すぐさま立ち止まり身を翻した。ぐにゅり。足から伝わる厭な感触。ぬめぬめとした柔らかい何かを踏んでしまったような感触、これは動物の糞を踏んでしまった時の感触に似ているような気がした。そうだ。きっと誤ってまた糞を踏んづけてしまったんだ、そうに違いない。と、自分に言い聞かせ、地面に転がる"ソレ"に視線をやった。見なければ良かったと後悔する数秒前。

「……ぁ。あああ……そんな……ぁぁ」

 動物の糞か何かだと思っていた(思い込んでいたかった)それは動物は動物でも、人の死骸だった。ほんの数時間程前まで隣で一緒に戦っていた仲間、炎に焼かれ黒焦げ誰ったのか分からなった友の死骸。踏みつけてしまったのは人の頭部だったようだ。割れた頭からどろりとした液体のような固体物がはみ出した。まるで大福の中にしまわれている餡子が押されてはみ出してくるかのように。だがこの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ