暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません
第六十話 ヤン・ウェンリーのエコニア滞在記
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

ヤンの名誉回復事件
********************************************
第六十話 ヤン・ウェンリーのエコニア滞在記

宇宙暦789年1月〜3月

■タナトス星系エコニア星同盟軍捕虜収容所   

 はあー、ハイネセンを追い出されて、
エコニアの収容所副所長という職に付くことになりここへ来たけど何もないところだ。

宇宙港に迎えに来てくれたパトリチェフ大尉は恰幅の良い健康そうな青年士官だった。
挨拶後、空港から地上車で出発してからは無言が続いた。

私に彼が話しかけて来たのは出発後正確に2分後だった。
「正直なところ、あまり前途ある有望な士官は、此処には赴任してこんのですよ。
私を含めてですな、ヤン少佐もあの噂で赴任なさったのですか」

パトリチェフはヤンを見て気の毒そうな顔をしていた。
「まあそんなところかな」
「大変なことですな」
「まあ仕方ないことだよ」

「後で街をご案内しますよ」
そう言ってくれたパトリチェフの身分は参事官であるという。
昨年までは参事官補だったが、所長のいきなりの退職で繰り上がりになったそうだ。

ヤンの仕事の助力をして貰うに、能力は未だ不分明だが、
パトリチェフは気質は邪悪にほど遠そうで、
ヤンとしては一安心と言うところであった。

「本当は大規模な緑化計画が実施されて、
住民もとうに100万人は超しているはずなんですがね」

実際に、この惑星に居住しているのは、
民間人が10万6900人、軍人が3600人だけである。
昨年までは帝国軍の捕虜5万5400人居たのであるが、
現在は皆帰国してしまい今は0人だそうだ。

664平方キロある収容所も今は住人も居らずガランとしているそうだ。

名ばかりの宇宙港から収容所まで、地上車で1時間を要した。
収容所の門から所長室のある本部まで、さらに地上車で10分。
玄関から所長室まで徒歩と待機を5分ずつ。

ようやく所長と対面だ。

「ヤン・ウェンリー少佐です」
「宜しく、私はジェームズ・ジェニングス中佐だ、
ヤン少佐、貴官の噂は色々聞いておるが、私はそんな事を気にせん。
貴官が職責を全うしてくれることを求めるだけだ」

「はあ誠心誠意努力いたします」
「頼んだぞ、なんと言っても前所長のコステア大佐が急に退役したのと、
会計係長のポートランド大尉も退職したうえで、
捕虜を帰国させたのでゴタゴタしているので、
書類等の処置が溜まりまくっているのだよ」

「小官はどの様な仕事を?」
「うむ、コステア大佐は、就任以来書類を自分で処理してきたのに、
家族のことで急に退役してしまったので残務処置が大変残ってしまっている。

会計に関しても所長
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ