暁 〜小説投稿サイト〜
フルメタル・アクションヒーローズ
第89話 四郷鮎子の隣にて
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
言い方をするなら、まるでマリオネットの糸で操られた「死人」の手のようだった。

 その手、そして腕を辿るとパラソルの中へと続き、日陰に隠れた少女の顔へと到達する。相変わらずの無表情ではあるが、そこには、脆く、今にも壊れてしまいそうな人形が持っている、ある種の「儚さ」が滲んでいた。
 暴走トラック同士の衝突を、エキスパンダーを引くように後ろから引っ張って止める、という無茶苦茶を実現した「新人類の身体」には、あまりにも似つかわしくない表現かも知れない。俺が四郷を見ていて感じたことを、ありのままに所長さんに伝えても、彼女はきっと「一煉寺君たら心配性ねぇ! そんなに神経質なら自分の心配もしてあげたら?」などと笑い飛ばすに決まってる。

 だが、俺の目の前にいる「四郷鮎子」という少女の瞳は、あの強大な力を操っていた事実に自ら背いているかのように、今にも折れてしまいそうなか弱さを漂わせていたのだ。それを隠すかのように、丸渕眼鏡をかけ直している姿を見ると、俺の足はどうしても止まってしまう。
 彼女はパラソルの下でちょこんと座り、こちらの裾を掴んで、ジッと制止を求める視線を向けている。その手を振り払って救芽井達の方に行けるほど、俺は利口にはなれていないらしい。

「……はぁ」

 後で優勝したチームを全員締め上げて、データをシャワー室ごと粉砕してやろう。
 俺はその一心で乱入を諦め、四郷の隣に用意されていたもう一つのパラソルの中に入る。

「ここ、いいかな」
「……うん……」

 そして四郷の許可を得ると同時に、ドサリと日陰の中へと腰を下ろした。

 さて、ビーチバレーは救芽井・矢村チームと久水兄妹チームに分かれて、何やら勝手におっぱじめてるみたいだけど……俺達はどうしようかな。四郷はずっとパラソルの中で本読んでるだけだし……。

「な、なぁ。四郷ってずっとここにいるっぽいけど、泳いだりする気はないのか?」
「……『新人類の身体』は、基本的に泳げない。いろんな機能に搭載スペースが取られてて、防水機構にまで手が回ってないから……」
「あ、あぁそうなのか、スマンスマン」

 やべぇ。全然会話が進まねぇ! 何喋ったらいいのかサッパリだ!
 ってか、海に入ったらアウトだったのかよ。意外な弱点があったもんだな。……あ。だからあの時、自分で帽子取りに行けなかったのか。なるほどなぁ。
 でも、そんなこと俺に喋っていいのか? 一応俺って、商売敵のはずなんですけど……。

「……あ、よく見たらあの時の帽子あるじゃん! 被らないの?」
「……パラソルから出る時しか被らない。また風で飛ばされたら、大変だから……」

 そんな時、ふと俺の視界にあの時の白帽子がチラリと映る。セットの白ワンピースこそ今はないけど、よく見たら帽子単体でもなか
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ