暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0268話『2018年新春の任務群』
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話



せっかくの正月だ。
みんなとゆっくり時間を過ごしたいと思う気持ちもあるけど、これでも軍の人間というわけなのだからゆっくりもできないという……。
早速とばかりに大本営から正月任務の通達が入ってきたので、正月気分もそこそこに任務に取り掛かる事にした。

「しかし……これでは初詣に行くのにはまだまだ時間がいりそうだな」
「そうですね、提督」

大淀も少しため息を吐いていた。
だけど、

「しょげていてもしょうがない。それじゃ今年も元気にやっていこうとするか!」
《その意気ですよ。提督!》

榛名からの応援もあるので頑張ろうという気になった。
それで私は任務欄を開く。
最初に目に入ったのは、

「最初の新春任務は……『謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!』か」

内容を見てみれば、いつも通り水雷戦隊を編成して鎮守府近海の南西諸島沖と南西諸島防衛線を各二回ずつ反復往復して敵深海棲艦を撃破せよという感じか。

「これは、あ号の任務が捗りそうだな……」
「そうですね。各任務を既存の任務も含めて並行して消化していけば今週の任務の消化具合は効率は上がると思います」
「よし。それじゃまずは水雷戦隊を編成して年初めの出撃となってもらおうか」

それで私は手ごろなところの軽巡の子を入れて後は駆逐艦五隻を何回も交代させることで『謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!』を消化していった。
そして終了後に、

「まぁ、まずはまずまずな結果だったな。羅針盤以外は難しい海域じゃないからな」
「はい。それでは任務完了ですのでなにを貰うか選択しましょうか」
「そうだな。まずは……弾薬が2018貰えるのか。これは実質四つの任務で各資材が2018もらえる感じか」
「そのようです」
「そして次は……戦闘糧食2個と開発資材5個のどちらかを選択か。これは……微妙に悩むな。だけど改修でネジが稼げるからここはやっぱり戦闘糧食かな?」

私は戦闘糧食を選択した。
そして追加で「応急修理女神」も貰えたのでラッキーと思っておこうか。

「それじゃ、次は『新春「伊良湖」のお手伝い!』……これは伊良湖さんからのお願いか?」
「まぁ、形式上はそうなのでしょうが、任務内容はバジー島とオリョール海を水上機母艦か巡洋艦級でまたしても反復出撃するというものですね」
「また面倒な……まぁいつもの南西任務と並行すれば苦にはならないか」

それなので私は旗艦に水上機母艦の方のちとを置いて後は潜水艦のみんなを編成して出撃してもらった。
だけどまぁバシー島は大体駆逐艦から重巡級までしかいなかったからそんなに被害はなかったんだけどオリョール海に入ったらちとが集中狙いをされたので少し良心が痛んだので普通の編成をして挑んでもらった。
まぁ、無事に済んでよかっ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ