暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません
第五十四話 エル・ファシル真の英雄・後編
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

エル・ファシル最終話です

********************************************
第五十四話 エル・ファシル真の英雄・後編

宇宙暦788年帝国暦479年12月1日

■自由惑星同盟 ハイネセンポリス

 300万人の民間人を保護し後方星域に到着したヤンを、歓声が待っていた。
軍首脳部はヤンの沈着さと放胆さに流星雨のごとき賛辞をあびせた。
彼らはそうぜざるをえなかった。

敗北と逃亡、しかも民間人を保護すべき軍隊が民間人を見捨てて。
という不名誉きわまりなる汚名をすすぐには、軍人の英雄が必要だったのだ。
ヤン・ウェンリー中尉こそ、自由惑星同盟の武人の鏡である。

正義と人道の輝ける戦士である。全軍こぞって若き英雄をたたえよ!
12月1日午前10時25分、ヤンは大尉に昇進した。同日午後16時30分少佐の辞令をうけた。
生存者に二階級特進は許されないという軍規が、この奇妙な処置を上層部に取らせたのである。

ヤンはエル・ファシルの英雄として各種マスコミからひっきりなしに取材を受けるしか無かった。
首脳部が事件の糊塗を狙い若き英雄を徹底的に持ち上げたからである。

逆にリンチ少将は臆病者敵前逃亡者等の悪行を殊更過大に発表されたあげく。
囮として戦ったのだという話は無視され。
家には誹謗中傷のメールや電話が次々に送られ、
さらに投石や嫌がらせが行われ妻と娘は何処となく隠れる始末であった。

ヤンはハイネセンの街角アンケートでも結婚したい相手No1に選ばれ、
ファンレターやラブレターが山程送られて来たのである。



帝国暦479年12月7日

■オーディン  グリンメルスハウゼン子爵邸  テレーゼ・フォン・ゴールデンバウム

「ふーんエル・ファシルの英雄ね」
「どうなさいましかな?」
爺様が不思議そうに聞いて来る。

「いえね英雄って言っても結局は司令官を囮にして逃げたのでしょ、
しかも司令官が逃亡したとして司令官に罪きせて単なる醜聞隠しじゃないですか」
「そうですね、しかし300万人を見事に逃がしていますから、たいした手並みです」

「ケスラーそうだけどそのヤン中尉は職責を全うしてるから良いけど、
出汁にされたリンチ少将は敵ながら気の毒ね。スケープゴートでしょ完全に」

「確かにそうですね、シュタイエルマルク艦隊の戦闘報告書でも敵司令官が、
『自分の命はどうなっても良いから民間人の命を助けてくれ』と言っておりますから、
立派な武人かとおもいます」

「立派な考えじゃの」
「そうですよね。ふむーケスラーその敵司令官は今どこにいるの?」
「一寸待って下さい・・・・・アルタイル星系第7惑星の矯正区に入所したところですね。其
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ