暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0267話『2018年の新年のあいさつ』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話




大鳳たちと昨晩は日の出まで起きていて過ごしていたけどそれももう昼過ぎである。
少し眠いけどまだまだ頑張らないといけないよな。
それで私はマイクを持ち、いつもの大ホールでの壇上に登って、

「んーっ! あーあー……マイクテス、マイクテス」
「提督ー! 緊張してるのかー?」
「うるさいぞ摩耶。提督の最初の挨拶だから静かに聞かないか」
「へーい……武蔵の姉貴」

摩耶がそんな事を言ってきたけどすぐに武蔵に窘められていた。
助かるよな。
と思っていると別方向から、

「司令! マイクはもうこの霧島が事前にチェックしておきましたから大丈夫ですよ!」

という霧島の声が聞こえてきた。いつチェックしたんだ……?まぁいいか。

「それじゃ改めまして……みんな、新年あけましておめでとう!」
「「「あけましておめでとー!!」」」

みんなが元気よく言葉を返してくれることに感謝しながらも、

「思えば去年は忙しい毎日だったと思う……。ほとんどの者達は去年の春頃までは私の世界でゲームのキャラクターという存在で私はそのみんなを操作するプレイヤーでしかなかったけど、どういう訳かみんなとともにこの世界にやってきて、今ではこうしてみんなとともに頑張ってこれてなんとか提督という地位もこの世界で確立できて深海棲艦と毎日戦い続ける日々だけど、それでもなんとか平穏に暮らせて行けている。だからみんな、こんな私を支えてくれてありがとう」
「「「提督……」」」
「「「司令官……」」」

みんながそれで思い出しているのか各自思い思いに話し合っている。

「そしてこの世界に来てから仲間になったみんなもありがとう。
春の作戦『出撃!北東方面 第五艦隊』では占守、国後、択捉、神威、春日丸改め大鷹、ガングートの六名。
夏の作戦『西方再打通!欧州救援作戦』では狭霧、天霧、旗風、松輪、リシュリュー、ルイージ・トレッリ改め伊504ことごーちゃん、アークロイヤルの七名。
秋の作戦『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)』では佐渡、対馬、伊400ことしおん、涼月の四名。
どの作戦も厳しいものだったけどその甲斐もあって合わせて17名もの仲間が増えた。
こうして元からいた者達も含めて全員が揃っているというのは私としても嬉しい。
そして今年もおそらく仲間は増えていくだろう。またみんなで新たな仲間を救出して頑張っていこう!」
「「「おー!!」」」

みんなが片腕を上げて鼓舞していた。

「そしてここで私の今年の抱負を言わせてもらうと、まずは在籍している艦娘の練度を全員70以上まで上げる事だな。これに関しては駆逐艦のみんなも後残りは早霜、高波、沖波、藤波、秋雲、谷風、初風、狭霧の合わせて8名となっているから今月中には上げておきたいと思っている
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ