暁 〜小説投稿サイト〜
SAO−銀ノ月−
涙雨
[1/9]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 枳殻虹架はアイドルだ。もちろんCDをリリースしてテレビで華々しく歌う、などといったような有名なアイドルではなく、まだまだ下積み中の地下アイドルといったようなものだったが。それでも虹架は真剣にアイドルという仕事へ取り組んできたし、アイドルの仕事はテレビで歌を歌うだけではなく、細々とは仕事が回ってきてはいた。

 そうしてデスゲームで死んだ友人(ユナ)の、みんなの前で歌うという夢を代わりに叶えて、いつかは世界的に有名なアイドルとなった妹と同じステージに立って。アイドルなどという不安定な仕事を許してくれた母親に恩返しをして――などと、ちょっとした幸せな夢を見てはいた。

 まさかそんな思い通りに事が進むとは、もちろん虹架も思ってはいなかったが……母親にセブンのことを痛烈に否定された直後に、どうしようもない事実が虹架に伝えられてきた。

「……失礼します」

 ペコリ、と力なく頭を下げながら、虹架は事務室の扉を閉めた。携帯で伝えられようが直接会って伝えられようが、結果は同じだと分かっていても、こうして会って確かめずにはいられなかった。失意のままに事務室のあるビルから帰ろうとすれば、廊下に数人の女性が立ちふさがっていた。

「虹架ちゃん……ええと、話は聞いたんだけど……残念、だったね。お仕事」

 同じくアイドルを目指す少女たちが数人。ともに歌ったりグループを組んだりといったこともあり、その中でもリーダー格の少女から本当に悲しそうな声色で語りかけられる。どうやらもう広まっているらしい――虹架が担当するはずだった仕事が、急にキャンセルされたということは。

「……仕方ないよ。相手が相手だし」

「でもまあ、枳殻さんならすぐに次の仕事もらえるんでしょ?」

 痩せ我慢だとバレバレだろうと、心配するな、というように笑ってしまう自分に、虹架は内心で自嘲しながら。他の少女たちからも、三々五々と似たような慰めが虹架に向けられていくものの、一つだけ嘲りと皮肉が込められているものに気づく……気づいてしまう。

「……どういう意味?」

「だってそうじゃん? SAO生還者様」

 そして虹架もそれをスルー出来るような精神状態ではなく、険悪な雰囲気を察したリーダー格の少女が止めに入る間もなく、虹架は冷たい声で問い返す。ただしさらに返ってきた言葉は、予想だにしない返答で、虹架はしばし硬直してしまう。

「歌が上手い訳でもスタイルが良いわけでもないあんたに仕事が来るのってさ、あんたがSAO生還者様だからでしょ?」

「ちょっと……」

「止めときなって……」

「可哀想なSAO生還者様を哀れに思った相手が仕事をくれるんだから。よかったじゃない、《SAO》行っといて」

「っ……!」

 周りの制止も聞かず、皮肉めいた少
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ