暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません
第五十三話 エル・ファシル真の英雄・中編
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第五十三話 エル・ファシル真の英雄・中編

宇宙暦788年帝国暦479年8月22日

■同盟領エル・ファシル星域 エル・ファシル本星 同盟軍駐屯基地

 エル・ファシルへ逃げ帰ったリンチ司令官達は直ぐに増援を求めた。
リンチ司令官は落ち着かない様子で参謀達に指示をし始めている。
「増援はいつ来ると言っているか?」

「返答はしばし待てと」
「ええい、ハイネセンは我々を見捨てる気か!」
有る参謀が小さな声でボソっと言った。

「一端勝利だと報告したから増援の話がすっ飛んだんじゃねーのか?」
多くの士官達がハッと見た。幸い指令官には聞こえなかったようだ。

そんな状態をヤン・ウェンリー中尉は暇そうに見ていた。

喧噪が続く中、絶望な事が起こった、
帝国軍の増援が到着したとの連絡が入ったのだ。

最早エル・ファシルの失陥は免れない状態になった。
民間人300万人が状況の切迫に恐怖し軍部に交渉して、
民間人全員の脱出計画の立案と遂行を求めた。

「司令官閣下民間人の代表者が脱出について相談があると来ていますが」
「なんだと、今忙しいのだ。誰か適当で暇な士官に任せろ」
「はっ」

取り次いだ士官が司令部を見回すと丁度壁際で暇そうにしている新米中尉を見つけた。

ヤンはどうなるのやらと喧噪を聞いていたが、突然参謀の少佐から呼ばれた。
「ヤン中尉民間人300万人の脱出計画の立案を行うように」
「小官がですか?」
「そうだ頼むぞ」
「諒解しました」

やれやれ司令官達は戦々恐々してるし年金を貰うまでは捕虜になる訳にもいかないし頑張りますか。


■同盟領エル・ファシル星域 エル・ファシル本星 同盟軍宇宙港

多くの住民が集まり喧噪が凄まじく五月蠅いぐらいだ。
住民の代表者がMPに掴みかからんがばかりにエキサイトしている。
「 おい 早く代表者を出せ!」
「どうしたんだー!」

そこへ責任者として姿を現したのがヤン・ウェンリー中尉だった。

若い頼りなさそうな中尉の出現に代表者達は疑惑をいだいたが、
ヤンは頼りなさげに頭をかきながら
「皆さん心配なさらないで下さい、300万人一人残らず脱出出来ますので」と言い放った。

皆は若く階級も低い人間に軍部は真剣にやる気があるのかと思ったが、
やるべき事はやってのけた。

そのさなかヤン中尉にサンドイッチとコーヒーを持ってきてくれた少女がいた。
ヤンはコーヒーを受け取ると「紅茶の方が良いんだけどね」ととぼけた事を言っていた。
少女はその姿を心に留めたのである。

帝国軍が増援を得て侵攻間近の混乱の中で、
民間船と軍用船を調達し、脱出の準備を整えさせた。
直ぐに脱出を主張する民間人を宥めながら、
ヤンは時機
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ