暁 〜小説投稿サイト〜
大阪の一反木綿
第五章

[8]前話 [2]次話
「博多からそうしたばい」
「博多、九州ですね」
「そうばい、この街がいい街と聞いてばい」
「移住してきてですか」
「ずっとここに住んでいるばい」
 ナターシャの前をひらひらと浮かびながら話した。
「そうしているばい」
「そうなのですね」
「それでおいは焼酎が好きでばい」
「私に味を聞いたのですね」
「その通りばい。外国の人からみて焼酎の味はどうばい」
「飲みやすいです」 
 これがナターシャの返答だった。
「とてもです」
「美味しいばい」
「はい、ごくごくと飲めます」
「ほう、ごくごくとばい」
「アルコール度が適度で飲みやすいです」
「焼酎は強い酒ばいが」
 一反木綿はこう言ってナターシャの今の言葉に驚きを見せた。
「それをばい」
「強いですか?」
「この娘ロシア人なんて」
 裕介がここで一反木綿に事情を話した。
「それでお酒強いんです」
「ああ、露西亜ばい」
 一反木綿は昔の言葉を出して頷いた。
「それならわかるばい」
「あの国から来てまして」
「あそこは酒の国ばい」
 一旦木綿もこう言った。
「それでばいな」
「この娘もお酒に強いです」
「わかったばい」
「そういうことで、ただ」
「何ばい?」
「またどうしていきなり出て来たんですか」
 裕介から聞いた、どうして一反木綿が出て来たのかということを。
「僕達の前に」
「いや、さっきまで妖怪の新年会に出ていたばい」
「そうだったんですか」
「妖怪にも新年会があってばい」
 自分からこのことを話したのだった。
「それで大阪の妖怪達が集まって大阪城の天守閣でばい」
「宴会していたんですか」
「今年は焼肉だったばい」
 一旦木綿は目をにこりとさせて話した。
「牛肉はやっぱりいいばい」
「何か人間みたいですね」
 焼肉で新年会をしたと聞いてだ、ナターシャはこう思った。
「日本の妖怪は」
「まあ人間臭いのは確かだね」
 裕介もそのナターシャに話した。
「日本の妖怪は」
「やっぱりそうなのです」
「うん、それでね」
「焼肉で新年会もするのです」
「そうみたいだね」
「皆で飲んで食べて天守閣から絶景を楽しんでばい」
 そうしてとだ、一反木綿は上機嫌のまま話した。
「今阿倍野の家に帰るところだったばい」
「そこで僕達の話をですか」
「たまたま聞いてばい」
「それで、ですか」
「そこのお嬢ちゃんに聞いたばい」
 ナターシャにというのだ。
「そうしたばい」
「成程、そうだったんですね」
「そういうことばい、それで焼酎が美味かったと言われてばい」
 それでというのだ。
「よかったばい」
「実際に美味しかったです」
 ナターシャは焼酎の味についてまた話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ