暁 〜小説投稿サイト〜
ハルケギニアの電気工事
第15話:領内改革!(その2−1)
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 おはようございます。アルバートです。

 4日ぶりに屋敷に帰ってきて、自分の部屋でぐっすり眠る事が出来ました。
 昨日は到着後、母上のハグを受けてから、荷物を一度『改革推進部』の一室に運びました。それからウイリアムさんとキスリングさんに留守番のお礼をして、少しですが、お土産に魚の干物を分けました。

 屋敷に戻ってから、残りのお土産を広げて、母上とメアリーに干した果物|(ドライフルーツと呼びましょう。)をあげました。アルメリアさんに貰ったドライフルーツですが、6種類位あって、それぞれが分けられて袋に入っています。一袋1s位有って結構な量になりますから2人に1/4ずつ分けました。残りは製法や保存方法など商品になるか研究するために取っておきます。
 他に持ってきたゲルマニアでは見た事のない種類の魚や干物や干し肉などは、それぞれ10s位有るのでこちらも1/3位残して厨房の方に廻します。魚の干物は一応焼き方や煮ものなどの調理方法を教えておきました。真っ白な砂糖は母上も厨房の料理長も大喜びでした。こんな真っ白な砂糖は『ヴィンドボナ』でも滅多に見る事がないのです。

 今回の調査結果については、父上が明日帰ってくるという事なので、父上がいるところで報告する事になりました。お土産が珍しい加工品ばかりだったので、どこから手に入れたのか母上が知りたがっていましたが、何とか我慢して貰います。同じ事を2回も話すのは面倒ですからね。
 この日はこれで終了となり、後は自室でゆっくり休養を取る事にしました。

 一晩経った翌朝、朝食後に一度『改革推進部』に行って、留守中の報告を受けました。
 局員募集では迷惑を掛けてしまったようですね。まさかそんなに応募が来るとは思いませんでした。適切な対処をしてくれた事に感謝です。面接用の書類もすっかり出来ていますので、後でじっくり読んでおきましょう。
 トイレと消臭剤の報告書も貰いました。トイレは大幅な改造とかはないようですね。ちょっとした修正程度ですからすぐに設置できる事になります。消臭剤も結果を見れば完璧のようですから、いつでも使う事が出来ますね。
 後は局員を面接して採用者を決める前に、局員の家を確保しなければなりません。独身寮はアパートのような型式で良いと思いますが、妻帯者用の寮は1戸建てにしたほうが良いと思います。屋敷の周囲に纏めて作っておきたいですね。
 一度集めて教育してから班分けをします。今のところ考えているのは、トイレ設置班4人と屎尿収集班4人に消毒班2人の3班10人になりますが、面接次第で増やす事も考えておきましょう。

 一通り、二人からの報告を受けました。今度は僕の方からの報告です。
 まず、持ってきた荷物の中から椰子の実とゴムの樹液の入った瓶を出します。

「こちらが椰子の実です。
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ