暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。
0264話『長波関連の新任務』
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話




長波が第二次改装を受けて翌日に長波の能力チェックをしているところであった。
しかし、本当に強くなったなぁと感心する。

「大淀」
「はい。なんでしょうか……?」
「この、長波が改二になって持ってくる『12.7p連装砲D型改二』なんだけど、情報によると夕雲型、陽炎型、それに島風の甲型駆逐艦が装備すると基本数値の火力以上の数値が加算されると言うが、すごいな……」
「はい。長波さんはさらにそこに水上電探を一緒に装備すれば火力がプラス1されるそうですから下手したら軽巡の火力に迫る勢いですね」
「そうだな。でも、最近の傾向としては大発系の装備が出来ないというところは驚きだな」
「そうですね。てっきり装備できるとも思ったんですけど、火力の方にベースを回したみたいですね」
「主力of主力駆逐艦ゆえなんだろうな」
「そのようですね。それでは提督、そろそろ新しい任務に取り掛かっていきましょうか」
「そうだな」

大淀にそう言われて新しく出現した任務欄を確認する。

「まずはこの『装備開発力の集中整備』という工廠系から終わらせていくか」
「そうですね。明石に連絡を入れますか……?」
「頼む。その前に今の装備管理庫のチェックだな」

手早く現在の装備数をチェックするために妖精さん開発製のタブレットを出して現在の在庫数を確認する。
中口径主砲を3基、副砲系装備を3基、ドラム缶1個を破棄して鋼材2400を用意せよとあるからまた消費系かと思いながらも明石に頼んで破棄してもらう。
これで開発資材やらが手に入ったから先日に行った大型建造の被害で減った開発資材を回復出来て満足である。久々にグロ画像を見た気分だったからな……。連続して大型建造はするものではないという気持ちを思い出してたよ。

「次は『甲型駆逐艦の戦力整備計画』という任務だな。これは初めてだろうと思うけど演習と出撃が重なっている任務なんだな」
「そうですね。甲型駆逐艦……つまり陽炎型か夕雲型から二隻を選出して演習に出した後にその演習を行った二隻を編成に入れて南西諸島の海域全てを周ってくるというものですね」
「南西諸島全域か……これは久々に面倒くさい任務だな」
「あはは……そうですね。羅針盤がかなりあらぶりますからね」
「気が進まないけど、まずは演習をしてくる」

それで私は長波と高波を入れた編成で演習を済ませてきた。
やっぱり編成するなら長波を入れるならもう一隻はルンガ沖海戦関連で関係が深い高波がいいよな!
私はロマンを決行していくスタイルなのだ。
それで演習をしている時だった。

「提督ー! D型改二を装備した長波様の力を見なよ!」

長波はまるで本当に軽巡のような火力を出しながら演習相手を屠っていた。

「長波姉さま、素敵かもです!」
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ