暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
窓に、窓に!!
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
あれから毎晩不吉な夢を見る。
あの凄絶な屍と化した友のように、私もまた『奴ら』に狙われているのだ。
その日は迫っている。
……ああ、今日は窓がガタガタと煩い。嵐のせいだろうか。
……いや、これは風ではない。
……あれは、何だ!!

窓に、窓に!!

―――そこで日記は終わっている。



……とかそんな小説を読んだことを思い出しながら、俺は青ざめていた。向かいの寝台に腰掛けて震える志村と示し合わせ、もう一度、念のためもう一度、この船室でたった一つの窓を凝視する。……やっぱり、ある。
あの小説のように、俺達の船室の窓は大変なことになっていた。
「吸盤、だよな」
志村が掠れそうな小声で呟いた。
「分かってるよ。云うな、今状況を整理している」


午前4時36分。俺達が仮眠に入って3時間くらいになる。
悲鳴にも歓声にも聞こえる甲板の騒動を聞きつけて、俺達は目を覚ました。四畳半程度の狭い船室に、窓はたった一つ。こういう時は船室の窓から様子を伺うのだが、ちらりとも外の光が入って来ない。…俺は小さなカーテンを開けたのだが、それでも光は漏れてこなかった。
「こんなことってあるか…?」
やがて悲鳴に混じって発砲音が響き渡った。そして船室の壁に何かが激しくぶつかるような音と船体が軋むような音が混じり合い、やがて静かになった。…無音だ。文字通りの。俺はそっと部屋の灯りをつけた。


吸盤。


俺の脳髄が、視界に飛び込んできたものをそのまま漢字に変換した。吸盤。そうとしか言いようのない光景が、窓を占めていたのだ。窓一面に、直径10センチはあろうかという吸盤がびっしりと張り付いていた。俺は傍らの仮眠用ベッドで寝ている志村を叩き起こした。
そして今に至る。
物凄く恐ろしかったが、一応、ドアを押してみた。しかし何か弾力のあるものに塞がれているかのようにドアが開かない。
「タコかな」
志村が呟いた。
「どんなサイズのタコだよ」
一応突っ込んでおいたが、時折呼吸するかのように蠢く吸盤は確かに生き物のそれだ。
「大王イカかも」
「…大王イカってここまで巨大じゃねぇぞ。どんだけ大王って言葉に期待かけるんだよ」
「じゃ、何だよ」
「…分かったよ。タコかイカだよ」
そう。長い脚に吸盤をもつ生き物など、タコかイカ以外にないではないか。志村が小さく頷き、開かなかったドアを指さす。
「静かになった甲板と、開かないドア。…どう思う」
俺の脳内に閃くのは、少年の頃読んだ『海底二万マイル』という小説の1シーン。ネモ船長の潜水艦に、巨大なイカが巻き付くシーンだ。志村も恐らく、同じことを考えているだろう。
「……この部屋自体は甲板の手前に、独立した形で建ってるよな」
状況を整理するためだ。考えただけで気が狂いそうだが、自分た
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ