暁 〜小説投稿サイト〜
DOREAM BASEBALL 〜ラブライブ〜
綻び
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
『2番、セカンド、星空さん』

先頭の穂乃果が空振り三振に倒れ1アウト。次に打席に入るのは気合い十分の凛。

(確か1打席目は三振、2打席目はセーフティで出塁。3打席目は三振だったかしら?となるとここはストレートで押せちゃう?)

ヒットは出ているものの打って出たわけではない。体も小さく長打が出ているイメージもないので、まずはストレートでストライクを取りに行く。

カッ

133kmのストレートをファールにする。それも真後ろへの打球だったこともあり、タイミングはバッチリだ。

(ストレートに絞って来てるかしら?なら変化球で打ち取れるかな?)

リードのイロハも知らないあんじゅは手探りで球種を選んで行くしかない。不安な気持ちを抱きながら選んだスライダーは、ツバサにも伝わったのか大きく外れてしまう。

(真っ直ぐで押した方が早いかな?いやなら首振ってね)

今日のツバサはとにかくストレートが切れている。それは誰が見ても確かなため、ここはストレートで押し切ることにした。

「ボール!!フォア」
「え・・・」

2ストライクと追い込んだものの、際どいコースを辛く判定され四球を与えてしまう。これにあんじゅは不満げだが、西村と剛はその理由をよくわかっていた。

(あんじゅは捕手としての技量がない。そのせいでミットが流れてしまってるんだ)
(俺も長い期間をかけてフレーミングを修得した。それができないと、際どいコースは取ってもらえない)

際どいコースをストライクに見せる技術、フレーミング。ミットずらしと勘違いするものもいるがその本質はボールの勢いに負けないでミットを捕球位置から動かさないこと。ミットを大きく動かしたり流れてしまうとストライクでもボールと言われてしまうことがある。

(アマチュアの審判にまともに判定させようなんて間違いだ。いかに騙して自分有利な判定をさせるか、それが鍵になる)

打ちたい気持ちを抑えて四球を選んだ凛。そんな彼女を見て、真姫は今までにない真剣な目付きで打席に立つ。

(際どいコースだとあんじゅのミットが流れてボールになる。ここは甘くても力業で押した方がいいかもしれないわ)

ランナーは俊足の凛。あんじゅも投手をしているだけに肩はいいが、モーションが大きく走られてしまうのは必須。ここは二塁に進まれても三塁に進まれないようにするのが得策とストレートで押していく。

「走った!!」

案の定盗塁を許すがこれは予定通り。130km中盤のストレートで2ストライクまで追い込むと、最後は内角へ135kmを際どいところに投げていく。

カキーンッ

「なっ・・・」
「ライト!!」

渾身の真っ直ぐ。追い込んでいたから厳しいところに投げていったにも関わらず打球は強烈。あ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ