暁 〜小説投稿サイト〜
ソードフィッシュ
第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
 機体を反転させて撤退に入る、護衛のシーファイア隊もそれに続く。
 だがここで零戦隊の追撃を受けてさらにやられた、空母に辿り着いた時にはソードフィッシュ隊の数は三割にまで減っていた。
 シーファイア隊もかなり減っていた。艦長はかろうじて帰って来た彼等を見て唖然としてこう言ったのだった。
「これだけか」
「はい、生きて帰って来られたのは」
「俺達だけです」
「信じられん、ここまでやられるとは」
 艦長は呆然としたままこうも言う。
「有り得ない。だが」
「はい、事実です」
「日本軍の零戦はとんでもない強さです」
「俺達より遥かに」
「その様だな。これだけやられてはもう攻撃はできない」
 敵の機動部隊への攻撃は不可能になった、肝心のソードフィッシュがここまでやられては話にならなかった。
「それにシーファイアもかなりやられたしな」
「艦隊の護衛も困難になっています」
 シーファイア隊の隊長、頭から血を流している彼の言葉だ。
「今残っている数では」
「そうだな。今敵機動部隊の攻撃を受けてはひとたまりもない」
 艦長の脳裏にプリンス=オブ=ウェールズ達の悲劇が宿った。
 それですぐにこう言ったのだった。
「司令にお話する。ここは撤退だ」
「はい、そうですね」
「それしかありませんね」
「艦載機を搭載している空母の他は巡洋艦と駆逐艦しかない」
 それが彼等の機動部隊の現状だ。
「それでは敵の攻撃にはな」
「対応できません、とても」
「これでは」
「だからだ。ここは撤退だ」
 危機を避ける為にそうするというのだ。そうしてだった。
 イギリス海軍機動部隊は後方に退いた。彼等は日本軍の攻撃は受けずに何とかこれ以上のダメージは受けなかった。 
 だがソードフィッシュは為す術もなく日本軍に退けられた。機会をあらためて日本艦隊に水雷攻撃を仕掛けるチャンスもあった。だが。
 日本艦隊の対空攻撃に近寄れずそこに艦隊護衛の零戦が来てまたやられる、こうしたことの繰り返しだった。
 結果としてソードフィッシュ、そしてシーファイアは太平洋では通用しなかった。イギリス海軍上層部はこのことに頭を抱えることになった。
「まさか日本があそこまで強いとは」
「艦載機の性能が違い過ぎる」
 最早それは圧倒的だった。
「しかもパイロットの技量が段違いだ」
「あれだけの腕の人間が揃っているとは聞いていないぞ」
「ドイツ軍より上ではないのか」
 これは陸軍のパイロット達もだった。
「戦闘機乗りはひらひらと舞う」
「急降下爆撃は次々と当たる。
 急降下爆撃の命中率は二桁いけばいいところを日本軍のそれは八十七パーセントだった。驚異的な数字である
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ