暁 〜小説投稿サイト〜
チェロとお味噌汁と剣のための三重奏曲
4. あなたのもとに駆けつけたくて(前)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ……予想外だった。名前を見た時から『ロドニーさんみたいに海外の人なのかな?』とは思っていたけれど……これは予想外だった……!!

「……どうした貴公」
「……ッ!」
「俺に隙を見つけたのなら、遠慮無く斬りかかるがいい」

 すでに一回戦は始まっている。僕の相手は、『大淀パソコンスクール』代表、自称『太陽の騎士』ソラールさん。僕みたいな剣道具ではなく、赤い羽がついたバケツのような兜をかぶり、西洋のチェインメイルを身にまとう、西洋剣術の使い手。日本の剣道にはない盾を装備し、全身に太陽のイラストを散りばめた男。

「来ないのか?」
「……ッ!」

 観客席の方から『先輩! ポーズ決めてないで本気でやって下さいッ!!』『まぁーソラール先生はいつものことじゃからー』『アッハッハッハ!!!』といった掛け合いが聞こえてくるけれど……対峙している僕にはわかる。この、ソラールさんが今やってる、キレイに上に伸びたYの字ポーズ……

「……」
「……クッ!?」

 隙だらけ過ぎて、逆に隙がないッ!? いや、自分でも何を言っているのかさっぱり分からないけれど、どこからどう打ち込んでも、自分が一本を取れてしまうビジョンが思い浮かんでしまい、それが逆に恐ろしい……僕が打ち込んだその瞬間、そのイメージが潰され、あのお日様が描かれた丸い盾で弾かれ、逆に打ち込まれてしまうようで……ッ!!

 ええいっ。雑念を捨てろッ! 気を静め、すべてを一撃に乗せるんだッ! 僕は竹刀を真正面に構え、心を落ち着かせ、意識のすべてを相手に絞る。

「……ほう。気迫が伝わってくる」
「……」
「貴公、よい気迫だ……ならば俺も、全力で相手をせねばなるまい」


 ソラールさんがそういい、再びキレイなYの字ポーズを決める……僕の世界が一度ソラールさんに……いや、ソラールさんの身体に描かれた、お日様のマークに収束していく……雑音が消えた。『なにやってんすか先輩ッ!!!』という声援も消えた……僕の視界は、ソラールさんだけに……いや、あのシュールなお日様だけになった。

「来るがいいッ!!!」
「ッ!!!」

 今だッ!! 僕は竹刀を振り上げ、ソラールさんとの距離を一気に詰めて、渾身の力を振り絞って竹刀を振り下ろした。

「めぇぇえええええああああああ!!!」

 途端に僕の竹刀に、ぱこっという情けない衝撃が届く。

「面あり。一本。……普賢院さんの一本勝ちです」

 赤城さんのキレイな声が、稽古場に響いた。僕の渾身の打ち込みが、ソラールさんの頭をキレイに捉えたようだ。『バカなッ!? 先輩ッ!!?』『せ、先生が!? 太陽が沈むッ!?』という茶色い嘆きの声が、大淀パソコンスクールの観客席から聞こえてきた。

「……え、あのー……」
「礼っ」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ