暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
持ち込み食材で晩酌を・1
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ウチの常連さん(の読者)なら知っての事だと思うが、ウチにはメニューがない。注文されりゃあ何でも作るってのが俺の営業方針……なんだが、仕入れやその日の注文の状況によっちゃあ受けられない時がある。だからどうしても食いたい物がある時には、食材を持ち込んで注文するというのもアリにしている。勿論、食材を持ち込んだ分値引きはするがね。

「提督、 これで何か温まる物をお願いできますか?」

 そう言ってその日最初の客に出されたのは芽キャベツだった。

「芽キャベツか。そういやそろそろ時期だもんな……調理方法はお任せかい?」

「こういう場合、シェフにお任せした方が美味しい物が食べられると思います」

 そう言って今宵の最初のお客であるコマンダン・テストは朗らかに笑ってワインを口にした。

 彼女がウチの鎮守府に来たのは昨年の秋頃。初のフランス艦娘、それも種類の少ない水上機母艦という事でちょっと鎮守府内もざわついたが、本人の朗らかさと人懐っこさが幸いしてか、馴染むのにそれほど時間はかからなかった。というより飲み会・宴会大好きの中年オヤジの集まりのようなウチの連中の手にかかれば、余程他人を拒絶するような奴でない限りは3ヶ月と保たずに馴染んでしまう。

※なお、骨抜きにするのに提督の料理も一役買っているのだが、本人に自覚は全くない。

 さて、芽キャベツを使った温まる物をって注文だが……シチューにでもするか。


《鶏肉と芽キャベツ、マッシュルームのトマトシチュー》※分量2人前

・芽キャベツ:8個

・鶏むね肉:1枚

・さやえんどう:8枚

・マッシュルーム:1パック

・玉ねぎ:1個

・バター:30g

・白ワイン:100cc

・ホールトマト缶詰:1/2缶(200g)

・醤油:小さじ1

・顆粒コンソメ:小さじ1

・水:100cc

・塩:少々

・胡椒:少々




 さて、作ろうか。とは言ってもバターは使ってるが生クリームや小麦粉なんかを使ってない辺り、シチューと言われても日本人じゃあピンと来ないかも知れんがな。元々シチュー(stew)ってのは肉や野菜、魚介なんかを出汁やソースで煮込んだ料理の総称を表す英語だ。煮込む事を英語ではstewingって言う位だしな。日本人がイメージする白いシチュー……いわゆるクリームシチューってのは、戦後の日本で生まれた和製洋食だ。だから、白くなかろうがシチューはシチューだ。なんて雑学話は置いといて、だ。まずは具材の下拵えから。

鶏肉は一口大にカットし、塩、胡椒で下味を付けておく。芽キャベツは耐熱容器に入れてラップをし、500wの電子レンジで2分加熱するか、沸騰したお湯で2〜3分下茹でしておく。芽キャベツは煮込む前に先に火を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ